オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

何をそんなにカリカリしているんですか?

»

 先週のことなのですが、通勤時間帯に電車に乗っていると、出入り口に突っ立った男性が、乗降客に怒っています。考えてみると乗降の邪魔になるのですから、当たっていくのは当たり前。ですが、その男性は断固として動こうとしません。で、「こらっ」と言ってみたり、舌打ちしたり。
 そのうちもっと混んできて、中から押されて、僕がその男性にぶつかってしまいました。と、謝る前に「なんだよっ、チッ(これは舌打ち)」。
 
 僕は腹も立たず、とても不思議だったので「何をそんなにカリカリしているんですか?」と聴いてしまいました。ほとんど無意識に、口をついて出てしまったんですよね。
 よく見てみると、50代後半くらいでしょうか。ごく普通の会社員の方だと思うのですが、顔はすごく怒っています。でも、反論は無い。プイッと顔を逸らして、黙ってしまいました。
 
 麻からイライラしていると、体に毒だと思います、ほんと。奥さんと喧嘩でもしたのか、会社でイヤなことがあって出社するのが憂鬱なのか、近所でイヤなことでもあったのか、どういう理由かは図る由もありませんが、イライラして誰かを罵ってみても、きっと気持ちは晴れないと思います。
 鼻歌でも歌いながら、気分を高める努力をしてみると良いのに、と感じた日でした。

Comment(0)