オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

年間パスポート

»

 連休に、家族でアクアワールドに行ってきました。正式名は、アクアワールド茨城県大洗水族館だそうです。最初は、大人入場券1,800円が妥当なのか、という疑問があったのですが、とんでもない。とってもおもしろい水族館です。
 娘も奥さんも「また来たい!」ということで、次回は年間パスポートを購入しよう、ということになりました。というのも、1回あたり1,800円に対して年間パスポートは4,000円(小学生は900円⇒2,000円)です。3回来れば元が取れる、という仕組みです。
 年間パスポートというとディズニーランドのイメージがあるのですが、水族館でもあるんですね。何度も来てみたい水族館なら、ぜひこういうサービスをしていただきたいものです。
 で、他の水族館にもあるのかな、と気になったので調べてみました。葛西臨海水族園は大人1回700円に対して、年間パスポートが2,400円。4回行けば良いんですね。
 しながわ水族館は、年間パスポートは無さそうです。ただ、大人1,300円に対して、アンケートに答えれば100円引きとか、品川区民は900円といったサービスは行われています。
 サンシャイン国際水族館は、そういう割引は無さそうですね。展望台とセットの、海外や他地区からの観光客が多いんでしょうか。
 ちなみにとしまえんは、のりもの一日券(入場券+のりものフリー)が大人3,900円に対して年間20,000円(家族カードというお得なプランもありますね)東京ドームアトラクションズは、年間パスポートというのは無さそうで、ホームページをプリントアウトしていくと割引というものがありますね。
 なお別格のディズニーランド(ディズニーシー)は、1回5,800円に対して年間パスポートが75,000円。やはり別格ですね。それだけファンが多いということでしょうね。

 年間パスポートなんて我が家には縁のないものだと思っていましたが、自分の好みやライフスタイルにあわせて考えると、結構考えられるのかも知れませんね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する