オルタナティブ・ブログ > Practice makes perfect >

習うより慣れよ

ぷららBroachブログのブロガーさん、大変だ、お手助けしてあげたい

»

2014/06末で、ぷららBroachブログが終了する。

Broach(ブログ)サービス終了について|2014年のお知らせ一覧|ぷらら

この度、「ぷらら」ではお客さま向けオプションサービスのひとつである、Broach(ブログ)サービスの提供を終了させていただくことになりました。

2013年5月30日から新規受付停止しておりますが、2014年6月30日をもってサービスの一切の機能が使えなくなります。

私は、Doblogの騒動以来、折角貯めた自分の記録であるブログ記事エントリが、「消失する」、「バックアップが出来ない」、「ブログの引越しが出来ない」など、ブロガーの不利益を少しでも解消し、お手助けするために、「カンタン!ブログお引越しサービス」を、2012/03/14にローンチしたのだ。

「カンタン!ブログお引越しサービス」のHistory については、以下を参照。
私(弊社代表)のブログHistory - カンタン!ブログお引越しサービス

「カンタン!ブログお引越しサービス」のサポート掲示板に、「本当にエクスポートツールを配布するんでしょうか?」との書き込みがあったのだが、

現在、ぷららBroach(ブローチ)から提供されたエクスポートツールでは、完全なエクスポートは出来ないようで、少なからず混乱が生じている模様だ。

Broach掲示板


オプションサービスの一部提供終了、新規申込受付停止のお知らせ|2013年のお知らせ一覧|ぷらら

上記のアナウンスの後、無謀にも、ぷららBroachさんに対して、「弊社コンバートツールを使っていただけませんか?」とメールしたのだが、お返事はなく一顧だにされなかったようだ。もちろん、大企業との契約にはその会社の与信をパスしなければならないことは重々承知しているが。

ユーザーの方を見ていないなと。

これは、ぷららBroachブログのブロガーさんに向けの話だが、オルタナティブ・ブロガー、オルタナティブ・ブログを読んでいる方、先輩諸兄はおわかりだと思うが、一口にエクスポートツールを作るといっても、5万や10万で作れるハズはなく、サーバーが重い(重い理由はいろいろ考えられるが)、まもなくブログサービスを閉鎖するといった企業で、エクスポートツール開発に金をかけられるか?、かけられないと思う。

弊社では、何人ものプログラマーさんに引き継いでいただき、また、何人ものブロガーさんに参画していただき、「ブロガーにとって大切なものは何か?」を検討し、ブロガー目線でツールを作った。記事エントリのテキストのみならず、画像、カテゴリ、タグ、コメントおよびTBについても、カンタンにエクスポートでき、ブログの引越しもカンタンにできる。

ツールの完成度には自信があるし、実績もある。しかし、一般的に陥りやすい資金がないのでマーケができない、端的に言ってAdWordsにもなかなか広告が打てない状況だ。

少しPR文章だが、弊社「カンタン!ブログお引越しサービス」を利用して、「簡単にブログの引越しが出来た」というユーザー体験を願ってやまない。

参考

ぷららからブロガーへ引っ越しできました。

ぷららからFC2へ引越し出来ました!

Comment(1)

コメント

こんな記事エントリを見つけました。
引っ越しのテスト : ぷららブローチ終了に伴うブログ引っ越し関連メモ5
http://blog.livedoor.jp/mahaloop/archives/1000837911.html

上記記事エントリでは、逆の推測をなされていたようです。

コメントを投稿する