オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

【祝】今日は九州新幹線全線開通1周年

»

今日3月12日は、九州新幹線が全線開通した一周年の記念日です。

前年の2010年12月4日に東北新幹線の八戸~新青森間が開業して東北新幹線が全線開業になっていました。2011年3月12日から博多~新八代(熊本)間で運行が始まることで、青森から鹿児島まで新幹線で結ばれるはずでした。しかしその直前の11日に東日本大震災が起きたために、青森から鹿児島までの開通は4月29日まで待たなければいけませんでした。

JR九州が用意した「九州新幹線 全線開通CM」は、大震災の被害に配慮して一時自粛されました。それがYouTubeに投稿されて、口コミで首都圏にも広まりました。新幹線開通の喜びを率直に表現したこのCMは、余震、原発の事故、計画停電と暗いニュースが続く首都圏の多くの人の心に刺さりました。新幹線の沿線に集まった住民らが笑顔で列車に手を振る映像であるにもかかわらず、なぜか泣けるCMとして話題になりました。当ブログでも「【東北新幹線】走れ二度目の一番列車」のタイトルで3月16日に紹介しました。

その後6月にこのCMはカンヌ国際広告祭でアウトドア部門の金賞とメディア部門の銀賞を受賞しました。CMはDVDで販売されることになり、追加生産されるほどの反響がありました。現在はJR九州のサイトで正式に公開されてます。

一周年に合わせてJR九州はありがとうキャンペーン」を開催中です。17日のダイヤ改正に合わせて、博多、新鳥栖、熊本、鹿児島中央の各駅で一日駅長がテープカットを行う記念出発式が開催されるそうです。

今年こそ九州新幹線に乗ってみたいです。九州方面の仕事のご依頼は大歓迎でお待ちしています。(笑)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する