オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

私が買ったノートパソコン

»

次期仕事用ノートパソコンの選定で、1ヶ月ほど量販店の売り場で行ったり来たりを繰り返しているうちに、仕事の関係で新しいパソコンが必要な日がいよいよ迫って来ました。

最後の最後に目にとまったのが、エプソンダイレクトのNY2000でした。

Core i5-460Mモデルは、14インチ液晶、メモリ4GB、ディスク250GB、DVDスーパーマルチドライブ、32ビット版Windows 7 Professionalで75,180円のリーズナブルなお値段です。エプソンダイレクトの直販サイトでクーポンを使って、さらに7,350円値引きになりました。

直販サイトで注文して2日後に、約束通り納品されました。

使ってみると、最新機種は速いです。この性能のパソコンが8万円以下で買えるようになったのは驚きです。以前のNT350は拡張保証を付けて17万円くらいだったような記憶があります。パソコンは資産から消耗品になったのですね。

さて、NY2000を約1ヶ月使った感想です。

  • 動作は軽快で安定しています。
  • デザインは黒基調で、仕事で使った時に悪目立ちしません。サイドのシルバーがアクセントになっています。天板は黒のヘアライン仕上げです。ディスクアクセス等のLEDは白色に統一されていて、洗練された感じがします。高級感があるとは言えませんが、安っぽくはありません。特に気に入っているのは、サイドのシリンダー部のLEDです。電源ONで白色、スリープ中は白色の点滅、充電中はオレンジに光ります。カワイイやつです。
  • 本体重量は2.1Kgで、まあなんとか毎日持ち歩きできるギリギリの重さです。いっしょに紙の資料を大量に持ち運ぶ場合は、ちょっと泣けます。軽いのに越したことはないですが、画面の大きさとどこでバランスを取るかでしょうか。
  • 14インチの液晶は1,366×768の標準的な解像度ですが、14インチの大きな画面で字が大きくて見やすいです。液晶の大きさと解像度のバランスがちょうどいいです。なお、NY2000の液晶はWXGAあざやか液晶、つまりグレア液晶です。ビジネス用途では、ノングレア液晶が好まれるようですが、私はグレア液晶の方が好きです。色がきれいに抜けて見えます。この点も希望を満たすものでした。
  • ディスクが少なめですが、仕事で使う範囲ではこの程度で充分です。足りなくなってきたら、自分で大容量ディスクかSSDに交換するつもりです。ボディー裏側からディスクやメモリに簡単にアクセスできます。それぞれのパーツのアイコンまでモールドされている親切設計です。
  • キーボードのタッチは、今時の標準的なキーボードです。IBM時代のThinkPadに近いと言われたNT350のタッチには明らかに負けます。
    ちょっと残念なのは、全体のスペースに余裕があるにもかかわらず、右手前の「.」「/」「\」キーの幅が狭くなっていることです。これは右側シフトキーを上向きカーソルキーの左に配置したためと思われます。NT350や他のノートでは、右側シフトキーを上向きカーソルキーの右に配置したものが多いです。ドットやスラッシュはURLの入力で多く使うキーであり、他と同じ幅にして欲しかったところです。今後の改善を期待します。

というわけで、仕事の「相棒」は2代続けてエプソンダイレクト製になりました。

余談ですが、つい先日、Let'snoteの新シリーズとして登場した「Let'snote B10」は、解像度1,920×1,080ドットのフルHDの15.6インチワイド液晶を搭載しながら、約1.88KgとNY2000より200グラム以上軽くなっています。一般的な15.6インチ搭載モデルは2.5Kg以上であることを考えると、驚異的に軽いです。

お値段が17~19万前後とNY2000の2倍以上なのがネックですが、今だったらB10を選んだかもしれません。より大きな画面でより軽いノートパソコンをお探しでしたら、B10は有力な候補になるのではないでしょうか。

普通が「一番」なシンプルノート Endeavor NY2000

http://topics.jp.msn.com/digital/review/article.aspx?articleid=472427

■西川和久の不定期コラム■ エプソン「Endeavor NY2000」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20101214_414001.html

エプソン、5万円台からの14型液晶ノート「Endeavor NY2000」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101214_413998.html

NY2000用各種ドライバー、ユーティリティー、プログラム(Windows 7)

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/qadoc?022678

2010/12 無線LANドライバー(Ver.3.1.8.1)公開

スリープ状態、休止状態から復帰した際に、自動的にアクセスポイントに接続されない場合がある不具合を修正しました

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する