オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

【1円】WiMAXルータがやってきた

»

ヨドバシカメラの「ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAX スピードNo1.キャンペーン」に乗ってみた。

1

このキャンペーン、なかなか好評(笑)のようだ。

私が知った時点で「8月の土日限定でAterm WM3300Rが定額プランお申し込みで1円」だったのだが、8月最終日曜日の29日が過ぎると、8月31日深夜まで”延長”になった。29日の時点では決心が付かなかった私は、「31日まで」に背中を押されて申し込んだのだった。

このエントリを書くためにもう一度見てみると、今度は「1円端末キャンペーン受付締め切りは、9月5日(日)23:59までです。」に変わっている。1円ルータの在庫がなくなるまで、延長されるのだろうか。なお「ご注文いただいてから商品のお届けまで時間がかかる場合がございます。」とあるが、31日に申し込んで9月2日にはルータが届いた。

このキャンペーンで申し込むメリットは、3つある。(効果的なプレゼンのコツは3つにまとめることだ。)

1つは、定額プランを申し込むと、NEC製WiMAXルータ Aterm WM3300Rが1円で買えることだ。少し前に発売された機種であるが、ヨドバシカメラで19,800円で売られている現役の機種だ。同様のキャンペーンはビックカメラ「BIC WiMAX Service スピードNo.1キャンペーン」がある。こちらはルータが割引になっているとは言え4,050円~9,800円かかる。私は通信機器に関してISDNルータの頃からNEC信者だ。迷うことなくヨドバシカメラのキャンペーンを選んだ。

もう1つは、月額通信料金が4,480円のところ、最初の1年間は3,780円になることだ。契約期間が30日を超えれば解約手数料(2,100円)が不要になるので、使ってみてやっぱりダメとか使わない等の結論が出たら、あっさり解約できる。1年後に別のキャンペーンをやっていたら、月額4,480円になる前に解約して乗り換えてもよいかと思っている。

3つめは、このプランはWiMAXだけでなく、主要駅、マクドナルド、新丸ビル等の無線LANスポットが使えることだ。なにかと電波が弱いと言われるWiMAXを補完するベストな組み合わせだと思う。ちなみに同じワイヤレスゲートのWi-Fi利用のみだと月額380円であることを考えると、Wi-Fi + WiMAXで3,780円はお得感がある。

というわけで、WiMAXの実力はいかに。これから評価開始。

Comment(5)