オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

花見なう。ピザ配達して。

»

ドミノピザは、宅配ピザ業界の中で早くからインターネット利用に積極的な企業です。私はピザは大好きですが、宅配を利用するのは年に数回程度で、多い方ではありません。自宅に届いたドミノピザのチラシをひさしぶりにじっくり見て、発見がありました。

ドミノピザの「iPhone/iPodtouch専用ドミノ・ピザ注文アプリケーション」です。ピザをiPhoneから手軽に注文するためのアプリケーションです。

1

おもしろいと思ったのは、「GPS機能で、ご自宅でも公園でも配達OK!」と強調されていることです。これからの花見などのアウトドア需要をターゲットにしているようです。

ピザは花見に行く前に買って持って行くと、冷めてしまっておいしくないです。花見をしながら出来たてのピザを届けてもらえるのは便利ですね。

競合のピザーラとピザハットのWebサイトを見てみましたが、携帯からの注文はできても、iPhoneアプリには対応していないようです。外で一度iPhoneアプリを体験すると、家で注文する時もをこれを使うようになる可能性があります。このiPhoneアプリはもうすぐ発売になるiPadでも利用できるはずです。孫が遊びに来た時に、おばあちゃんがiPadでピザを注文するシーンが目に浮かびます。

iPhone/iPodtouch/iPadユーザ(←長い!)のピザの注文は、ドミノピザの一人勝ちになるかもしれません。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する