オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

【Twitter】1,200つぶやきで一休み中

»

Twitterのつぶやきが1,200回を超えた。現時点でフォローしているのが191人、フォローされているのが252人。このところ、Twitterに費やす時間は減っている。

これは新しい使い方を覚えたためだ。ブラウザ右側の自分のIDのリンク(例 @tneco)をクリックすると、自分のIDが含まれるつぶやきだけを表示できることを教えてもらった。ここを見ておけば、TLが流れてしまった場合でも自分宛のつぶやきを見落とす心配がとりあえずなくなる。だからTLを一生懸命追うことをしなくなった。

ある所でTwitterについて議論した時に、「Twitterは場ではなく時間を共有するもの」という話が出た。たしかにTLに上がってくるネタの賞味期限は短い。数時間経ったつぶやきにReplyを付けるのは出遅れのように感じて、そのままにしてしまうことが多い。一時期多かったセカイカメラの話は全く見かけなくなった。他の話題も同様だ。ワッと集まって、すぐに人がいなくなってしまう。

リスト機能はまだ使ったことがない。リスト機能が出てきたことで、Twitterは少数の著者&多数の読者モデルになるのだろうか。自分がフォローしている相手をカテゴリー分けして、忙しい時は優先度の高いリストだけ見る使い方になるのかもしれない。

TLのメンバーが異なれば、Twitterはそれぞれの人ごとに全く別のメディアになる。それがTwitterの特徴だ。そして、私はあいかわらずヌル~くTwitterを使っている。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する