オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

シンクライアントをASPで手軽に導入

»

何度か書いていますが、私はシンクライアントが好きです。ネットワークの速度とトラフィック容量の問題さえなければ、パソコンにOSやデータを置く必要はないと考えています。

これまでシンクライアントを導入しようとすると、シンクライアントのライセンス費用に加えて高価なストレージが必要でした。気軽に試してみるわけにはいかなかったのです。

ネットワークデザイン株式会社が始めた新サービス「MyPC サファイア」は、シンクライアントのASPサービスです。WindowsデスクトップにMS Office Standardのライセンスが付属して、初期費用33,900円と月額33,900円で3ユーザのシンクライアントを導入することができます。4人目以降のユーザ追加は、初期費用3,900円・月額5,930円と格安です。今ならさらにVisio Standardのライセンスも付いてきます。

シンクライアントは外に持ち出すパソコンでデータの紛失を防ぐ対策として使われることが多いのですが、私は固定パソコンで使う用途に注目しています。例えば、短かい期間だけ派遣社員やアルバイトにパソコンを使ってもらうような状況では、毎回パソコンの再インストールと設定をするのでは手間がかかります。シンクライアントASPなら、必要な時に月単位で契約するだけです。しかも使い始めの時点で、常にクリーンな状態になっています。人の入れ替わりの多い事業所などに向いている使い方ではないでしょうか。

MyPC サファイア 無料お試しサービスでは、シンクライアント環境を1ユーザ分、5日間無料で利用できます。シンクライアントに興味がある方は、まずはお試しサービスで体感速度や使い勝手を評価してみてはいかがでしょうか。

関連リンク:

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する