オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

【500回記念】Twitterでにゃーにゃー言ってみる

»

Twitterのつぶやきは、いつの間にか500回を超えた。ハンコのアイコンに飽きたので、猫写真アイコンに変えてみた。バックはしっかりコーポーレートカラーにしてある。ちなみにこの写真は、数年前に江ノ島で撮ったものだ。あの猫は今でも元気だろうか。

お互いにフォローしている中に、全く会ったことがない常連さんが数名いる。毎日つぶやいているのを見ると、なんとなく顔見知りの気分だ。お互いにたまに返信することがある。中部方面の造園屋さんは、虫取りや魚取りで池や田んぼに毎日通っているらしい。町中と違った生活が新鮮だ。

ここ数日でつぶやきが増えたのは、nyaa_nya と遊んでいるからだ。

自己紹介に

「にゃー」というポストに「にゃー」とリプライしてくれるボット。フォローしてくれている人には @ 付きでリプライします。

とあるように、nyaa_nyaは人ではなくプログラムだ。以前から有名らしいが、私が見つけたのは最近になってから。

nyaa_nyaをフォローしておくと、自分のつぶやきに「にゃー」の文字列が含まれる時に、「にゃー」と返信してくれる。ある確率で機嫌が悪くて、「シャーッ!」になる時がある。ただそれだけの機能なのだが、これがけっこうおもしろい。なぜか時々返事がないこともあって、ヒマがあるとついつい呼んでしまう。こちらの「にゃー」に、人が「にゃー」で返事してくることまで起きて、TLは「にゃー」「にゃー」と訳のわからない状態になることも。このあたりの軽いノリとカオスな感じがTwitterらしいところでおもしろいと思う。

というわけで、あいかわらずTwitterを役に立たないことにしか使っていない。これが人の革新なのかどうか。それでもよろしければ、tneco をフォローで。

Tneco61

Comment(2)