オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

【キューリの謎】私は文句は言いませんの会社

»

毎月恒例のオルタナティブブロガーミーティングでは、第1部でブロガーの1人が1時間程度のプレゼンテーションをすることになっています。今回は、IWNCの大木さんと同僚の皆さんでした。

IWNCとは変わった名前だと思っていましたが、英国人で冒険家でもある創設者が、ある冒険の間中、同行者の愚痴や不平を延々と聞かされたことをきっかけに、「I Will Not Complain」を社名にして始めたそうです。その後、頭文字だけになってIWNCになりました。

今回の大木さんのプレゼンは、話だけでなく体験学習がありました。商売道具なのでネタバレは避けますが、「立場が違うと情報共有はこんなに難しいのか」ということを、短時間で気づかせてくれたよいプログラムでした。

北添さんのエントリにありますが、文句ばかり言って自分でなんとかしようとしない人は、周りにも悪い雰囲気を撒き散らします。

ネガティブな空気を自ら作り出して「景気が悪くて最悪です。仕事がどんどんなくなっていく。このままじゃさらにさらにひどい状態になっていきます。困ったもんです」と、深刻な顔に若干の苦笑い・・・ネガティブ発言オンパレードの人に出会うと、こっちまでその汚れた空気に侵されそうで嫌な気分ですね。

そういうこと実際言葉に出してるからその人の回りにはポジティブも巡ってこないんだと思います。

幸いなことに、オルタナティブブロガーの仲間をはじめとして、今の私の周りは「I Will Not Complain」な人がたくさんいます。ありがたいことです。私も周りにいい影響を与えられるように心がけたいと思います。

第2部は会場を飲食店に移して、懇親会です。毎回、ブログにできないオフレコネタで話が盛り上がります。これが実に楽しいです。

その後は、一部の有志で第3部です。以前から「じゃ、店はキューリで」という謎のメッセージが交わされていました。今回は第3部に参加して、その正体を突き止めました。写真がキューリです。はい、そのまんま、胡瓜(きゅうり)です。

店の名前はキューリではありませんが、このようなメニューを出すので、有志の間で通称になっていたのでした。ここでは、さらにアブナイ話で盛り上がりました。オルタナティブブロガーの次の話題は、Pokenになりそうです。名刺好きなオルタナティブブロガーのことですから、Pokenネタは盛り上がると思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する