オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

テレビCMに出てくる動物たち

»

以前からいろいろな動物がテレビCMに出てきます。最近はネコが多いようです。

すでに放送は終わってしまいましたが、シャープの「エコロジークラスでいきましょう(太陽光発電篇)」のテレビCMに、ちょっと気になるネコが出てきます。

なぜかこのネコは、前脚を片方ずつグー・パー・グー・パーしているのです。ちょっと不思議です。CGではなさそうですが、ネコはこのような動作を普通にするものなのでしょうか。ご存知の方、コメントください。

本物の動物ではありませんが、ウィルコムのCMも楽しく見ています。

ハトの親子と白いイヌが出てきます。〈ウィルコムタイム ハト時計編〉に続いて、〈いつも、一緒にいる感じ。「ごめんね メール」編〉が放送中です。

この白いイヌは「あのイヌ」がモデルですよね。短いCMの中でウィルコムのアドバンテージをさりげにアピールしていて、事情通の方は思わずニヤリとしてしまうことでしょう。

まだテレビでは見ていませんが、3作目の〈いつも、一緒にいる感じ。「迷い犬」編〉があるようで、ますます絶好調です。白いイヌはついにウィルコムを買ってしまうのでしょうか。

私はこういうユーモアのある比較広告(?)は好きです。

一方、イー・モバイルが音声サービスを始めました。基本料金が無料でパケット定額が1000円/月からの「ケータイプラン」に、月額980円の「定額パック24」を追加すれば、イー・モバイル間の音声通話を24時間定額で利用できるのがウリです。

イー・モバイルのキャラクターはサルです。イー・モバイルでは「あのイヌ」に対抗する「犬猿の仲」ということでサルを選んだ、という噂をききました。本当かどうかはわかりません。

ウィルコムのCMにサルが登場する日も近いかもしれません。

Comment(0)