オルタナティブ・ブログ > ソーシャルメディア・マニフェスト >

800億円のITベンチャーへの投資経験から、日本のソーシャルメディア業界随一の深い分析を提供

ソーシャルベンチャー×ソーシャルメディア①

»

 

 ソーシャルベンチャーの理論と実践という本を執筆することになり、「ソーシャルベンチャー×ソーシャルメディア」というテーマで1章担当することになりました。このテーマをしばらく(1週間?)ブログで考えていきたいと思っています。

 

以下が考えてみたいテーマ


・ソーシャルベンチャーにとってソーシャルメディアはなぜ重要なのか? どういう意味をもっているのか? 


・ソーシャルベンチャーにとってソーシャルメディアの有効な使い方は? 注意すべき点はどこにあるのか? 具体的な成功例はどこか?


・ソーシャルベンチャーと一般企業はどういう違いがあり、それがソーシャルメディア活用にどのような違いをもたらすのか? 逆に、一般企業がソーシャルベンチャーに学ぶべき点は何があるのか?

 

ソーシャルベンチャー、NPOとソーシャルメディアは非常に相性がいいと言われています。それは何故でしょうか? この部分にソーシャルメディアの本質が隠されている気がします。

 

ソーシャルベンチャーのソーシャルメディア活用を考えることを通じて、逆に一般の営利企業にソーシャルメディアを活用するヒント、フレームワークを抽出することができたらと思っています。

Comment(0)