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800億円のITベンチャーへの投資経験から、日本のソーシャルメディア業界随一の深い分析を提供

業界のソーシャル化進展度合いを測る

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上図は、DeNAの決算説明会で示されたもの。
右側が現状、左側が今後のこと。

あらゆる業界がソーシャル化のインパクトを受ける中 で、ゲーム業界はその筆頭。ソーシャル化を進める上でのヒントが詰まっている。

ポイント
・ソーシャル化の進展はカジュアルな層から入り込み、コアゲーム 層に浸食していく経路をとる

・フリー(無料)がソーシャル化を浸透させる上で重要な武器となる

・お金を払っている人に とっとも、フリー(無料)で参加者の増加は価値の増加に結びつく

・媒体別、チャネル別にソーシャル化の影響が異なるので「マルチタッチポ イント戦略」(携帯〜コンソール〜PC)をとり、顧客との接点、体験をデザインせよ

・携帯端末の高度化、スマートフォン化が進展する中 で、ソーシャル化の比率が高まっていく

・目標は、コミュニティの健全化、コミュニティの価値全体を高めることの重点を置く。ネットワーク 効果を最大限に引き出すべし。

・参加数の増加とともに、エンゲージメントにあわせてARUPを高めるには多様なコンテンツ、コミュニケー ションを活用する。可能なら他社のコンテンツも活用すべし

皆様の業界にも、当てはめることができるアイデアやヒントはないでしょうか?

ご意見、コメントはFacebookページ(ソーシャルメディアIn-Depth Reportまで是非、お願いします。

 

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