オルタナティブ・ブログ > ソーシャルメディア・マニフェスト >

800億円のITベンチャーへの投資経験から、日本のソーシャルメディア業界随一の深い分析を提供

LinkedIn が日本で普及するかどうかのポイントは・・・

»

Linkedin

LinkedInの急成長が続いている。
登録ユーザーが1億人を超えた。今年日本に上陸するという噂もあり、その動きに目が離せない。

日本でのインターネットを用いた人材マッチング業を振り返ると、
2000年以前はリクルートが紙媒体でおこなわれていた求人求職マッチングを、2000年10月にエン・ジャパンが設立され、インターネットを使った求人求職サー ビスを本格化させ、その後急成長した。

このエン・ジャパンとLinkedInのビジネスモデルを比較すると興味深い

求人 企業は良さそうな求職者と面談して、人材の評価をおこない、採用するかどうかを決める。エン・ジャパンはあくまでマッチングしか行わない。人材の信用評価機能は求人企業が行っている。

人材の評価は、情報の非対称性が非常に大きい分野。LinkedInのモデルは、プラットフォームを提供し、人材の評価機能をある意味でのマーケットに任せるモデルなのである。

様々なビジネス上の問題のやりとりやその人材のネットワーク等 を見える形にすることによって、LinkedInは人材の信用評価機能も提供しているのだ。

仲介会社を不要とするダイレクトマッチング型モデル。これが、求人企業と求職者の両方の社会的経済価値(Social Economic Value:SEV)を高めている。これが急成長の最大の要因だ。

LinkedIn が日本で普及するかどうかのポイントは、どのような企業がこの人材の信用評価機能をLinkedInをプラットフォームとするこのマーケットに任せるか、それともこれまで通り企業内でおこな うかとかかるだろう。

ご意見、コメントはFacebookページ(ソーシャルメディアIn-Depth Report)まで是非、是非お願いします。

Comment(0)