オルタナティブ・ブログ > 1分間筋トレ術 >

筋トレのポイントを簡単に分かりやすくお届けします。超効率的な筋トレハックブログです。

【特集】徹底的に腰痛改善!様々な改善方法を紹介します!

»

腰痛は最も多い悩み!しかもなかなか改善しない!

ヨガ的な改善方法

腰痛改善方法はたくさんありますが、まずはヨガ的な改善方法からご紹介。

youtukaizen1.jpg
腰痛の人はとにかく背中が硬いです。もっと言うと背骨の周りが硬くて動きません。体を後ろに反らすと腰から上の部分に全く動きが無く、反らす事が出来るのは腰だけなので、負担が腰に集中します。反らす動きや捻る動きで背骨の周りを動かす練習をしましょう。

ピラティス的な改善方法

解剖学的に組み立てられた動きがピラティスです。
kokansetust4.jpg
ピラティスの動きの方が、ヨガの動きよりもしんどいです。その分筋肉をしっかり使っている証拠。捻る・寄せる・引き上げるなどコアやインナーマッスルも鍛えられます。腰痛になる原因としては、やはり普段使えていない弱い筋肉があるから。この部分をしっかり使える事になる事で、負荷の分散にもつながり、腰痛が減るという事です。

自力整体的な改善方法

自力整体が最もリハビリ的で、ギックリ腰直後に行っても緩和の効果があります。
koshi.jpg
ギックリ腰直後にこんな動き出来ない!と言う人もいますが、出来る範囲でやってみて下さい。意外と出来るみたいです。これは病院の先生が考えた方法なので安心して出来ます。

「これさえやれば腰痛が良くなる」というものは、ない

「これさえ食べれば痩せる」とか「これさえやれば筋肉が付く」とか言う都合が良いものは、だいたい落とし穴があります。腰痛に関してもそれと同じで「これさえやれば」というものはありません。当然、人それぞれ腰痛になった原因も違いますし、1つのアプローチ方法で解決出来るほど人間の体は単純ではありません。
ただし、「これ良いな」と思った動きがあれば毎日継続して行う事でだんだんと良くなってきます。良くなって来たら、今まで出来なかった動きも出来るようになりますし、そうすれば腰痛が改善していく良い方向に向いていると言えます。
諦めずに、継続して、腰痛を治しましょう!
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する