オルタナティブ・ブログ > 1分間筋トレ術 >

筋トレのポイントを簡単に分かりやすくお届けします。超効率的な筋トレハックブログです。

ランニングの初心者から上級者まで、共通して抱える問題

»
こんにちは、高稲@筋トレコンサルです。
昨今はランニングブームですが、多くのランナーが共通して抱える問題があります。
 
それは、
 
「膝の痛み」です。
 
もちろん他にも腰・太もも・踵など様々な問題がありますが、ダントツで多いのがこの膝に関する問題です。
 
ではなぜ膝が痛くなるのでしょうか?大きく分けて3つ原因があります。
 
【1つ目:脚の筋力不足】
膝関節を守る為にも、脚の筋力が必要です。もちろんボディビルダーのように筋肥大させる必要はなく、脚の内側・外側にバランス良く筋肉を付ける事が出来ればOK。
 
【2つ目:体の歪み】
どんな人でも体が歪んでいます。この歪みが大きいと長距離を走っている中で負担が分散されず、特定の部分に負担が集中します。これはストレッチ・整体・ヨガ・ピラティス・体幹トレーニングなどで補っていくと良いでしょう。
 
【3つ目:走り方が悪い】
筋力不足で体が歪んでいたら、もちろん走り方も悪くなります。疲れやすく、怪我しやすいと言えます。フォームチェックしながら筋トレやストレッチなどで補強しながら体に負担がかかりにくい走り方を身に付けて下さい。
 
どうでしょうか?あなたはいくつ当てはまりましたか?
 
明日からユーチューブリアルガイドを使って日本全国誰でも無料で参加できる1ヶ月筋トレ塾を開講しますが、上記のランナーが抱える問題を解決する具体的な方法も紹介していこうと思います。

筋トレ塾参加費:無料

対象:日本全国のスマートフォンをお持ちの方(アプリをダウンロードする必要があります)

期間:1月15日~2月14日

参加特典(抽選):ランタスティック フィットネスサイトのGOLDメンバーシップ3ヵ月分 1,500円相当 を10名様に。ランタスティック 心拍モニター(チェストストラップ、ドングル、iPhone用アームバンド、アプリ有料版へのアップグレードコード) 1万円相当 を1名様に。

特典応募期間:2月15日~2月21日(特典が欲しい方はこちらのサイトに2月15日に開設される応募フォームに必要事項を記入下さい。)
 
 
参加希望の方は、下記から好きなアプリをダウンロードして下さい。
 
 

そして私が毎日アップする動画に基づいて一緒にトレーニング出来ます。
 
感想を動画やフェイスブックツイッターに投稿してくれたらそれに関してお応えします。
  
自宅で1人で毎日楽しく筋トレ出来るアプリが今まであったでしょうか?

このランタスティックのアプリはゲーム感覚で楽しめます。

では、あなたのご参加をお待ちしております!
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する