オルタナティブ・ブログ > IT・ビジネス英語 今日のキーワード >

定番表現から旬の話題まで、現役TOEIC講師がミニレッスン

Eビジネスマイスターに聞く! ngi group小池新社長

»

私が研究員を務めているEビジネス研究所(http://www.e-labo.net/)が、インプレスの「エンタープライズ・ウォッチ」に連載枠を持つことになりました。
第1回目が、晴れて公開! みなさま是非読んでみてください。
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2007/09/20/11189.html

私はライターとして、研究所所長と、Eビジネスマイスター(当研究所で講師をしてくださるIT企業の経営者、注目人物)との対談を記事にしています。
今回は、ngi groupを訪問し、小池新社長のお話を伺ってきました。

記事では惜しくも削ってしまったところも多かったのですが、小池社長が若手IT起業家にアドバイスしてくださったのは、起業をめざすのであれば、早くから経営の勉強をすべし! ということ。ngi groupでは、社外取締役をマジョリティーにするなど、他企業にはないというくらい、徹底した経営の透明化、公正化を図っているとおっしゃっていました。

私は今、大企業の研修とベンチャー企業の勉強会を行き来しているので、大企業がやっている大局観を見るような経営戦略の勉強は、ベンチャーでは即戦力として役立たない部分もあるのだろうな、とか、材料とするケーススタディの事例は異なってくるのだろうな、と思ったりします。
今回の小池社長のインタビューを読みこなすだけでも、経営用語の知識が必要となっていたので、このインタビューを勉強材料としてみなさんに活用してもらおう! ということで、教材風の注釈を入れてみました。
その辺が、ひと味違う記事になっていれば、と思います。

Comment(0)