発売直前のWindows Phoneを体験してきました。
8月25日にauから発売されるWindows Phone端末「IS12T」を
KDDIさんから13台お借りすることができましたので、
松村太郎さんと体験イベントを昨日8月23日に
赤坂のベクトルさんのラウンジをお借りして実施しました。
特に目玉の機能であるPeople Hubについては著名なブロガーの皆様と
相当深いディスカッションができましたので、ちょっとレポートしてみます。
まずは、サンフランシスコのEvernote Trunk Conferenceから帰国して
ダイレクトに成田から駆けつけてくれたいしたにまさきさんの
現地Windows Phone&Evernoteのレポートからイベントはスタート!
今回のWindows PhoneはEvernoteとの連携に他のスマホとは違って
細部にまでこだわっているという説明に会場も納得。
特にデザイン的にもEvernoteのアイコンまでしっかりと
再現されているWindows Phoneの「探求」にソーシャルおじさんは相当響きました。
いしたにさん、松村さんがプレゼン中に
会場内でWindows Phoneを体験した方々から、ほしいー!という声が上がったりで
イベントはスタートから盛り上がり、ソーシャルおじさんは嬉しい限りです。
特にコメンテーター、来場の皆さんが反応したのがWindows Phoneの最大の特徴であるPeople Hub!
今までのスマホであればコミュニケーションする手段を相手の状況を考えずにセレクトしていましたが
People Hubの良いところは人を指定してから、相手がどのメディアを一番最近使ったかを
チェックしてから対応できるのでコミュニケーションの効率がよくなるということ。
例えば、相手がtwitterでつぶやいたばかりであるとWindows Phoneが知らせてくれるので
twitter DMで連絡をとれば相手とすぐにコミュニケーションできる確率が高まります。
人によっていつも接してるメディアは確かに違うので、Windows Phoneの人を軸にして
コミュニケーション手段を選べるのは、タイムマネージメントの視点でもすばらしいですね。
同じくサンフランシスコから帰国したばかりの堀E正岳さんの
コメントにもしびれました。
「名刺管理は終わってる。名刺管理しなくちゃいけないということ自体がおかしい!」という一言です。
ライフハック的には名刺は確かに過去の遺物ですね。
アドレス登録もWindows Phoneに任せれば好いという時代が本当に来るかもしれません。
イベントの模様をshun0223 さんがtogetterで
「【発売直前Windows Phoneに触ろう企画1】People Hubをフル活用してかんたんソーシャルの達人!」
としてまとめてくださいました。
詳細はこちらをクリックください!
最後にトークゲストの方のご紹介です。
いしたにまさきさん
高橋暁子さん
堀正岳さん
森亨さん
さいとうまさおさん
村上崇さん (順不同)