オルタナティブ・ブログ > 中小企業の情報活用と地域活性化 >

中・小規模企業のIT活用と地域活性化に関する情報を発信していきます。

みんビズサポーターに登録しました。

»

本日ITコーディネータ協会で
みんビズサポーター登録セミナーがありました。

381229_233673890027446_1000015450_2

みんビズとは、正式名称「みんなのビジネスオンライン」で
中小企業向けに安価に簡単にホームページが作成出来るツールです。

Googleが中心に、KDDI・Jimdoがパートナー企業となりサービスを提供し
連携団体として中小機構とITコーディネータ協会(ITCA)が参画しています。

みんビズがリリースされてから、1ヶ月くらいたつかな・・・・
ITCAはどのような感じで関わるんだろうと思ってましたが
「みんビズサポーター」というのができました。

今日はその研修と登録。
みんビズ事務局の方が講師で
みんビズについて解説頂きました。

◯ホームページの保有企業の率は24%

◯開設しない理由
1)コストが高い
2)知識・スキルが不順分
3)時間・労力がかかる
で87%

私も中小零細企業の方を見ていると
ホームページはコスト・スキルの面が大きく
なかなか制作が難しいようです。
また、自分で更新したいという意見が多いです。

何とかしたいなあと思っていた時
去年くらかな、Jimdoを見つけました。
こればいい・・・と思い使ってみましたが
出来上がった品質が企業ホームページとして
納得できず諦めました。

そして今回の"みんビズ"。
中身はJimdoProなのですが
みんビズテンプレートの出来がいいです。
企業向けとしても十分な感じがしますし
業種別に最適化されているのも嬉しいです。

ただテンプレートなので、デザインカスタマイズは限定的。
"そこそこ"のホームページということです。

初年度ドメイン料含めて無料というのも魅力。
次年度から月額1,470円。

個別サポートは中小企業支援ネットワーク強化事業で支援出来ますし
セミナー・講習も開催していこうと考えています。

ホームページ制作を諦めていた
多くの中小企業の方へ使って頂きたいと思っています。
個人的には、NPOの方にも使って欲しいな。


湘南アイティケアFacebookページこちら

中小企業のIT活用支援・サポート 湘南アイティケア(神奈川県藤沢市)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する