オルタナティブ・ブログ > 中小企業の情報活用と地域活性化 >

中・小規模企業のIT活用と地域活性化に関する情報を発信していきます。

SFC-IV「~革新的起業~起業家精神が未来を創る」セミナー

»

こんにちは。湘南アイティケアの小菅です。

今日は、6月2日に参加しました、いつもお世話になっている
慶應藤沢イノベーションビレッジ(SFC-IV)の設立5周年セミナー
「~革新的起業~起業家精神が未来を創る」についてお話したいと思います。

Sfc_iv

パネルディスカッションのテーマは「革新的起業家と革新的起業家支援に必要なものは何か」。
パネリストはSFC-IVでご活躍されているベンチャー企業の経営者の方々。
コメンテータは、テレビ等でもご活躍されている慶應義塾大学特別招聘教授の夏野剛氏。

GoogleやFacebook等、世界を変える力を持つベンチャーを生み出すにはどうするか?が話合われました。

■新しい価値を創りだす起業家に大事なことは?
・オリジナリティを持つ。
・需要があるか分からないエリアに、率先して取り組む。
・短いサイクルで仮説検証を繰り返す。
・現在を分析するマーケティングはしない。
・1ユーザーとして「これあったらいいな」を創る。
・新しい技術に飛びつくのではなく、ユーザーが喜ぶ価値を創る。

■日本の起業家が世界で活躍するには?
・中国には優秀な方がたくさんいるので、連携等行っていくべき。
・日本の学生は資本主義の仕組みを学ぶべき。
・文系/理系ではなく、総合的な思考を持つこと。
・時間があれば語学を学ぶ。

■革新的起業家とは?
・誰もやってないことを行い、社会を良くする。そして社会を進化させる。
・起業は一つの手段。やりたい事を実現するプロセスにすぎない。

もっと沢山のことが話し合われましたが、詳細はUstreamで。
夏野さんのコメントが非常に面白いです。

【Ustream】慶應藤沢イノベーション設立5周年記念セミナー(6月2日)
http://bit.ly/lIitQM
※過去のライブから録画を見ることが出来ます。

私は、いたって普通の起業家ですが
社会を良くしたいと心から思ってます。

★是非「いいね!」を!

・コメントはTwitterで頂けると嬉しいです。

・日々の活動を発信している湘南アイティケアFacebookページこちら

中小企業のIT活用支援・サポート 湘南アイティケア(神奈川県藤沢市)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する