オルタナティブ・ブログ > 安齋の「No brain,no life」 >

社会人3年目。世の中にある様々なモノ・サービスに対してブレストしたものを記事にしていきます。また、ほかのブロガーさんや企業さんとのコラボ企画なども織り交ぜてお送りいたします。コラボしたいという方、絶賛募集中です!

Twitterで、前高知県知事の橋本氏とAERAダジャレを言い合ってみた。(コラボ.extra)

»
Twitterをしていると、時折面白いことが起こります。今回はコラボ企画の番外編として、その一例をご紹介致しましょう。おそらく、これはTwitterでしか成しえないことだと思いますので、「Twitterをツールとして使いこなしてみたい」という方必見の記事です。


事の発端は、とある教授の「四島返還、メドネージェフ?」というAERAダジャレから。「AERA」という雑誌の中吊り・新聞広告には、毎週ダジャレが書いてありますよね?あのダジャレ・キャッチコピーのことを「AERAダジャレ」と言います。ダジャレに「社会風刺」を込めるという、ダジャレの進化系です。

それに対して、前高知県知事・橋本大二郎氏(橋本元総理の異母弟)のAERAダジャレは以下の通りです。

「四島返還、プーチンの灯」 @linsbar 「四島返還、メドネージェフ?」less than a minute ago via web


「四島返還、プーチンの灯」というものでした。風刺が効いていて面白いダジャレですね。



さて、偶然この時TL(タイムライン)上をチェックしていた私は、このtweetを発見し、すかさず以下のようにつぶやきました。


「マタリョードデシカ?」RT @daichanzeyo: 「四島返還、プーチンの灯」 @linsbar 「四島返還、メドネージェフ?」less than a minute ago via Osfoora for iPhone


ハイ、「マタリョードデシカ?」とtweetしました。しかも前の知事様を前に。。「なんと厚かましいことでしょう(ビフォーアフター風に)」。いくらTwitterとはいえ、さすがにこれはどうなのか・・・と、思ったその時・・・!?



ありがとぉー、オーキニ・ハラショー @savehound 「マタリョードデシカ?」RT @daichanzeyo: 「四島返還、プーチンの灯」 @linsbar 「四島返還、メドネージェフ?」less than a minute ago via web


なんと!!ご本人様よりお返事を頂くことができました。橋本氏の優しさに本当に感謝です。ありがとうございました!

このように、前知事とダジャレを言い合という経験は、Twitterが無ければ出来ないことだと思います。Twitterはまだまだ可能性のあるツールだなあ、と思いました。まだTwitterを経験されていない方、この新しい情報ツールに触れてみてはいかがですか?
Comment(0)