【コラボ企画5】「コンビニのビールの売上を上げる方法」ブレスト
»
突然ですが、ここで質問。コンビニの商品の中で売れていないものは何だと思いますか?
答えは、なんと「ビール」なのです(!)。
こんな暑い日が続くのに、コンビニでビールが売れない。その原因として、「発泡酒」や「第3のビール」の台頭があります。確かに、コンビニで買うのは発泡酒。ビールは近所のスーパーで買うことが多いです。
この現状を何とか打破したい!ビールの売上を上げたい!そして、竹内結子に会いたい!(←違う)
ということで、実際にコンビニオーナーで誠ブログ執筆陣である「かわりものや」氏とコラボし、「ビールの売上を上げる方法」についてブレストしてみました。なお、私は自己流ブレストを行いましたが、かわりものや氏は石井力重氏の「はちのすノート」というツールを使ってブレストしています(石井さんも誠ブロガーですので、正確には3者コラボですね)。
さて、今回はどのようなブレストになったのか?タイトルコール参ります!
※この記事は、かわりものやさんとの「2人同時公開記事」です。かわりものやさんの記事も併せてご覧ください。
「コンビニのビールの売上を上げる方法」ブレスト
【かわりものやブレスト】
◯販売する方法からの視点
金・土・日はビールの日にしてしまう
週末はビールを飲もう的なキャッチフレーズ
種類を増やす
選べる売場
量を少なくする
一口ビール
エクストラゴールド常設
飲んだことないから飲みたいです。仕事にならないかも(笑
※やはり販売視点は、現状に密着しすぎて、ブレイクスルー出来ない(汗
◯味を楽しめる方法はないかの視点
各地地ビールの展開
諸外国のビール展開
美味しいビールカクテルを流行らせる
シャンパンのように年を重ねて楽しめるビールの開発
ホップをより厳選したプレミアムビールの開発
個人のオーダービール作成
アルコール度数を思いっきり増やす
赤いビールを開発する(シャア専用ビール3倍早く酔える笑)
◯ただ頭に浮かんだ視点
温暖化を加速させる
ビールを大量に使う美味しい料理を開発する
※いやあ、面白いですね。特に「シャア専用ビール」というのが(笑)
一口ビールというのも斬新ですね。お酒に弱い人にお勧めしたいですね。
続きまして、私のブレストに参ります。
【安齋ブレスト】
(1)缶ではなく紙コップに注いでその場で売る。
(2)店舗の屋上、または入口付近にビアガーデンスペース。
(3)リンゴ味のビール(「ニュートン」という名前のもの)をPR。
(4)カウンターそばにクーラーBOXを置き、氷をたくさん入れてビールを冷やしておく。
(5)コンビニに瓶ビールを置く(空き瓶は店頭で回収するため、非常にエコ)。
(6)店内にロッジ風のブースを作り、ビールが飲みたくなる空気をつくる。
(7)粉末状のビールをつくる(水に溶かすとビールになる!)。
(8)ビールを買うごとに、自分の銀行口座に数十円が預金されるキャンペーンを行う。
(9)ビールポイント制度を導入。1缶買うごとに10ポイント貯まり、100ポイント=100円で交換可能。
(10)アメトーークで「ビール芸人」を放送する。夙川アトムに「ルービー」と叫んでもらう。
今回も、自由な発想でブレストしてみました。特に(10)はぜひ見てみたい。居酒屋でバイトをしていたことのある芸人や、実際に自分の店を持っているタレントの「ビールあるあるネタ」は結構ありそうです。どうですかテレ朝さん(笑)
SpecialPR