オルタナティブ・ブログ > 安齋の「No brain,no life」 >

社会人3年目。世の中にある様々なモノ・サービスに対してブレストしたものを記事にしていきます。また、ほかのブロガーさんや企業さんとのコラボ企画なども織り交ぜてお送りいたします。コラボしたいという方、絶賛募集中です!

【コラボ企画2】内定した大学生に聞いた!「後輩に伝えたいこと」ブレスト

»

もう7月になりました。天気の変わりやすい季節です。今年から新社会人の方々は、体調管理に注意してくださいね。

さて、私が就職活動を終えたのは08年の春でした。あれから2年ちょっと経ったのだと思うと、長かったようで意外とあっという間だったなぁと感じます。
当時の初心を今でも忘れずに持ち続けているだろうか?と、時々立ち止まって考えてみるのもいいかもしれません。

ということで今回は、主に仙台を中心に活動されている就活サークル「ネクストリンケージ(NextLinkage。通称・ネクリン)」様とコラボしてみました。この団体は、就職活動を終えた東北大学、東北学院大学、宮城教育大学、福島大学、仙台白百合女子大学の学生によって運営されています。この団体を通じ、大学生複数人にブレストを依頼しました。

はたして、イマドキの大学生はどんな思いで就職活動を経験しているのでしょうか?
人事の方、必見です(笑)


----------------------------------------------------------------------------------
就職活動を終えたイマドキの学生に聞いた!

「就職活動を通して『後輩に伝えたいこと』ブレスト50


・Do your best!
・人に会え
・足を動かせ
・東京へ行け
・自分でチャンスを摘まない
・人を使え、頼れ
・人は人、自分は自分
・正解はない
・早めに選考を受けろ
・交通費を稼げる
・「これでいいや」はダメ
・隣の席の人と話す
・ツイッター使え
・たくさん出してたくさん落ちろ
・落ち慣れるな
・一回一回反省する
・自分の一生が決まることを忘れるな
・スラダン読め
・息抜き重要
・自分なりの楽しみを見つけて東京へ行こう
・東京の学生と話そう
・面接官は友達
・自分を良く見せようとするな
・人事と話そう
・東北には東京にないものがある
・アドレス聞きやすくなるよ
・良いバスを使え
・ネックピロー買え
・嘘つくな
・飲み会やれ
・人に頼るな
・全部見られてるよ
・落ちてからが就活
・使えるものは使え
・インターン行け
・氷河期なんてウソ
・合説は意味ない
・靴磨き
・経験しろ
・良いもの、清潔感のある格好しろ
・自分と向き合え
・正直なことがよいとは限らない
・自信があればなんとかなる
・圧迫に負けるな
・ストッキング常備
・時間に余裕持て
・健康診断でも落ちる
・面接は笑顔
・役員も家では嫌われている
・ネクリン使って
----------------------------------------------------------------------------------

ということで、中には素直なものもあり(笑)、非常にリアルなブレストとなりました。

「自分を良く見せようとするな」とか、「人は人、自分は自分」といった言葉は、社会人の私にも響く言葉でした。

これからも初心を忘れずに、仕事をしていきたいと感じることのできた企画でした。 

 

今回ご協力頂いたネクリンのみなさん、ありがとうございました!

 

【協力】就活支援団体 ネクストリンケージ 

 Blog:東北の学生による就活支援BLOG

 Wikipedia:ネクストリンケージ

Comment(0)