オルタナティブ・ブログ > 安齋の「No brain,no life」 >

社会人3年目。世の中にある様々なモノ・サービスに対してブレストしたものを記事にしていきます。また、ほかのブロガーさんや企業さんとのコラボ企画なども織り交ぜてお送りいたします。コラボしたいという方、絶賛募集中です!

雨の日を楽しくする商品をブレストしてみた。

»

もうすぐ梅雨シーズン。嫌な季節がやって参ります。

そんな季節を、少しでも楽しく過ごしたい。


誠Biz.IDの「3分LifeHacking」に、

傘を持ち歩くわずらわしさを軽減するグッズ5選

という記事が載っていました。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1005/31/news023.html


そこで、今回は「雨の日を楽しくする商品」というテーマで
ブレストしてみようと思います。


---------------------------------------------------------------------------------

 

(1)ビニール傘のグリップ部分に「お菓子」

突然の雨にはイライラします。
そこで、ビニール傘のグリップ部分に「ガム」や「あめ」を入れて売ります。
そうすれば、少しはイライラを軽減できるかも。

 

(2)円盤のように折りたためる傘

使用時は普通の傘ですが、
折りたたむとフリスビーのような形になる傘を発売。
スタイリッシュな傘として売れるかも。

 

(3)曲が1曲付いてくる傘

ビニール傘自体に、数十回再生できる小型音楽プレイヤーを内蔵。
(イヤホン付き)

セットされている音楽は、「虹(Aqua Timez)」、
「晴れたらいいね(DREAMS COME TRUE)」など。

使い捨て傘に付加価値を付けてみようというアイディア。

 

(4)雨の日専用ガム

朝専用ならぬ、雨の日専用。
噛むと体から芳しい香りが出ます。
かつてあった「カラダ香るガム」を応用。

 

(5)雨に打たれて成長する「シッケくん」

携帯ゲームに「湿度」を感知するセンサーを付けます。

湿度が一定数以上になるとシッケくんというキャラの経験値が上がります。
雨に打たれながら、シッケくんを成長させる育成ゲームです。

 

(6)開くと「アロマの香り」が出る傘

開くと、様々な香りが出る傘を販売。
「グレープフルーツ」、「ラベンダー」、「ローズマリー」などを用意。

 

(7)湿度によって味が変わる「飴」

その名の通り、湿度で味が変わる。
湿度が高いほど甘くなる飴があれば、不快指数も下がるかも。

 

(8)ボトルキープならぬ「レインキープ」

自分の使う駅に、傘を預けることができるサービス。
乗る駅と降りる駅に置いておけば、
万が一雨が降っても大丈夫。

 

外に出るときだけ傘を携帯する、という新しいスタイルが確立しそうです。

雨の日を楽しくするというより、ラクにするサービスですね。

 

(9)交通機関を「雨の日仕様」に

徐々に突飛になって参りました(笑)

雨の日だと、電車やバスの側面に「あじさい」や
「てるてる坊主」が映るようにします。
車両の側面を有機ELにすれば、結構実現可能かも。

 

(10)梅雨が誕生日の人に特典

梅雨の時期に誕生日を迎える人に、
「ハッピバースデー"ツーユー"」
と題して、様々なお店で使えるTWO-YOUポイントを付与。


誕生日を迎えた人がそのグループに居れば、
グループ全員にポイントが与えられます。

元々祝日も無く、雨の多い6月をより楽しくする
イベントとして展開するのもアリかと。

---------------------------------------------------------------------------------

今回は雨の日を楽しくする、というブレストでしたが、
いかがだったでしょうか?

 

私が感じたのは、そもそも「こんな商品があったら面白い」とか、
「こうだったらもっと楽なのに」とかいろいろ考えること自体が、
「雨の日を最も楽しく過ごす方法」だということでした。

 

ブレストには、自分をワクワクさせる効果があります。

たとえ明日が雨でも、ブレストがあれば楽しく過ごせると思います。

Comment(0)