オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

目標金額に達成しなくても補助金が受け取れるクラウドファンディング「ハンズアップ(Hands Up)」

»

誰でも気軽に参加することができるクラウドファンディング「ハンズアップ(Hands Up)」を紹介します。

20130923_165303

 ハンズアップの運営は株式会社しびれ、2012年10月にスタートしたサービスです。

目標金額に達成しなくても支援金が受け取れる

ハンズアップはいわゆるオールジャンルのクラウドファンディングですが、その仕組みには特徴があります。1つ目はプロジェクトの目標金額に達成しない場合でも、支援金を受け取ることができることです。

通常のクラウドファンディングは、目標金額に達成しない場合はプロジェクトは不成立となり支援金を受け取ることができません。が、ハンズアップの場合はプロジェクトの実行日が確定している場合に限り、補助金として支援金を受け取ることができます。

プロジェクトのアイデアの投稿ができる

ハンズアップのもう1つの特徴は、プロジェクトのアイデアを投稿できることです。あったらいいなと思うプロジェクトのアイデアを投稿すれば、そのアイデアについて掲示板で議論することができます。また、誰かがそのアイデアをプロジェクトとして投稿してくれるかもしれません。

現在、以下のようなアイデアが投稿されています。

気軽に参加できることを重視している

他のクラウドファンディングにはない2つの仕組みを持つハンズアップですが、その仕組みは「ハンズアップのプロジェクトは、もっと誰でも気軽に参加できるものであって欲しい」という思いに起因しているようです。

クラウドファンディングのプロジェクト登録へのハードルを下げ、活性化させるという意味では良いアイデアだと思います。

Comment(0)