食に特化したクラウドファンディング「東京カレンダーファンド」
»
『食を中心とした新しいライフスタイルを実現する!』をコンセプトとしたクラウドファンディング「東京カレンダーファンド」を紹介します。
東京カレンダーファンドの運営は雑誌やWebで有名な東京カレンダー株式会社、2013年3月27日にリリースしたサービスです。
食にまつわるプロジェクトが中心
東京カレンダーファンドのプロジェクトは食にまつわるものが中心で、以下のようなものがあります。
- Retty×東京カレンダー「男性が女性を連れて行くと喜ばれるレストラン本」を出版したい!
- 食卓を鮮やかに彩る美しいフラミンゴが潜むワイングラス
- 【日本テキーラ協会公認】日本未輸入テキーラ20種をメキシコで買い付けたい!
- ”SIP1-高熱伝導性SPOON” 宇宙ロケット素材のアイスクリームスプーン
また、出資した際のリターンは、例えば「Retty×東京カレンダー『男性が女性を連れて行くと喜ばれるレストラン本』を出版したい!」の場合は以下のような感じです(出資額による)。
- 完成したRetty×東京カレンダームック本を発売前にプレゼント(送料込)
- Rettyが定期的に開催しているretty nightへ参加出来る権利
- Retty×東京カレンダームック本編集会議に参加できる権利
- Retty×東京カレンダームック本表紙撮影に立ち会える権利
- Retty×東京カレンダームック本巻末に1ページ広告を掲載できる権利(審査あり)
東京カレンダーの誌面やEC機能を持つWebサイトとも連動しています。
クラウドファンディングはますます玉石混交に
CAMPFIREやREADYFOR?以外にも、国内でもクラウドファンディングは続々と誕生しています。食に特化した東京カレンダーファンドの他にも、ファッションカルチャー特化型、スポーツやアスリート特化型など。取り扱うコンテンツや一つ一つプロジェクトのクオリティもまさに玉石混交。
食やファッションにまつわるプロジェクトから社会貢献のプロジェクトまで、何に賛同し、いくらの出資をするのか……。金銭的なリターンが一切ないクラウドファンディングでは、主催者側のプロジェクトの審査・掲載基準もそうですが、出資する側の選択眼がますます大事になってくると思います。
SpecialPR