オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

あきらめないためのコツ

»

仕事を続けていくと、
「これは大変だ。」、「つらい。もうダメだ。」
「投げ出そう」と思うことが、どうしてもありますよね。

私も、このブログを書き続けることを含め(笑)、
あきらめてしまいそうになることが多々あります。
そういうときの乗り越え方、乗り越えさせ方について、
私が尊敬するプロマネの人は、このように言っていました。

「プロジェクトが厳しい状況になると、皆、あきらめたり、
気持ちが折れる理由を探しはじめてしまう。
プロジェクトを上手く続けていくためには、メンバーが
考えてたり、考えそうになっているあきらめる理由を
一つ一つつぶしていけば、なんとか、皆、踏ん張っていける」

たしかに考えてみると、「あきらめる」ときには、
何か「きっかけ」があるように思います。
そのきっかけがなければ、良い意味でタイミングを逸して、
結果的に続けられる気がします。。。

とはいっても、「思ってしまう、考えてしまう」ことを
自分で止めるのは難しいですよね。
まず、できることは、自分自身で「あきらめよう」と思ったとき、
「あ、やめる言い訳をしているな」ということを自覚する
ことが第一歩でしょうかね。

と言うわけで、まずは自分自身の逃げ道を防ぐことから
はじめたいと思います!

Comment(4)