オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

祐川さんの講演会を褒める

»

さて、先日のエントリーでも
書いた、祐川さん、本間さんの
講演会
ですが、祐川さんのお話を
お伺いして、面白かったのは、
お客さんの巻き込み方。

「この講演会が意味あるものに
なるかどうかは、お客さん次第です」
「お客さんが緊張していると、我々も
緊張してまいます」といって、
いきなり、聞き手の方に当事者意識を
持たせます!!
これを聞いた私のメモには、一言、
「責任転嫁」と書いているのですが(笑)、
なかなか、話の持っていきかたが上手いですよね。

もう一つの印象的な話は、
「人は、自分の褒めてほしいようにしか
褒めない」ということ。
だからこそ、きっと、いろいろな側面に気づく
感受性だったり、褒め言葉のボキャブラリーを
増やさないといけないのだと感じました。。。

「ほめ言葉ハンドブック」は、「上司に読ませたい本」
いうことらしいので、
私は、ほんと、熟読しないとだめですね。
がんばります。

Comment(0)