オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

紀伊国屋ホール

»

先日、祐川京子さん
「ほめ言葉ハンドブック刊行記念講演会」
に参加させていただきました。

講演内容は、もちろんためになったのですが、
それよりも(失礼)、久々に来て驚いたのは、
紀伊国屋ホールが持つ、独特の雰囲気。
この雰囲気の中で、舞台にたって話をするのは
すばらしいことだなぁと思いました。
(案内を頂いた段階で、このスゴさに
気づくべきなのですが。。。)

講演会の中も言及されていましたが、
劇団でいえば、「つかこうへい」さんや、
「鴻上尚史」さんが上演し、
「芥川賞・直木賞作家」が講演をするという
由緒あるホール。
こういう歴史とあわせて、紀伊国屋の魅力が
形作られているんですね。

最近は、自分の中のマインドシェアでは、
アマゾンや、ブックファーストに押されている紀伊国屋ですが、
ホール訪問とともに、本屋も久しぶりに探索したいと
思った次第です。。。

PS 講演内容から学んだことは、あらためて、
 ブログにUPしたいと思います!

Comment(1)