オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

面倒なことをなくした後。。。

»

ITの仕事って、これまでは、
「単純労働で人がやると面倒なことを
システム化をして楽にする」
っていうことが主流であったと思います。

ただ、最近、少し思うのは、
「省力化」しただけではおもしろくなく、
その分「新たに何ができるようになったか?」
が重要であるということ。

もちろん、会社という単位でみれば
単に省力化するだけでコスト削減には
なり、意味はありますが、
個人ベースであれば、その時間やコストの分、
何か新しいことをやりたいですよね。
(逆に言うと、「やりたいことがいっぱいある」会社や
個人の方が、省力化のニーズは大きいということかな。)

コスト削減、時間削減提案だけでなく、
その次が見えるようなビジネスや個人ベースの
付加価値を見つけていきたいと思っています。

Comment(0)