オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

戦略コンサルタントの使い方

»

私が、前職でコンサルティング経験があり、かつ、
コンサルティングを受ける立場であるためか、
「戦略コンサルタントって使えるの?」
という質問をよく受けます。

私の場合、悩んだり、行き詰ったり、
先のことを考える必要に迫られたとき、
10年以上、戦略コンサルタントをやっている
友人と話をすると、解決することがあります。

相談をしてみると分かるのですが、
長年、「戦略コンサルタント」の業界にいた人は、
骨の髄まで戦略コンサルタント思考法が染み付いているので、
雑談や、前置きや、当然の前提のところから、
きちっと分析、整理を行ってくれます。
その結果、「あ、ここまで、立ち返らなければいけないんだ」とか、
「無意識のうちに、こういう前提を置いていたな。。」
ということに自分自身が気づきます。

この「気づきが難しいところについての適切な整理」が、
私にとっての戦略コンサルタントのValueであり、
その後の具体的な提案は、(彼らはやりたがりますが)
自分で実施をした方が上手くいくと思っています。
「頭の整理」をするための相手ということでしょうか!?

* ちなみに、上記の「戦略コンサルタント思考法」をプライベートで
やると、高確率で(特に女性から)嫌われます!!

Comment(0)