オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

「ぎょろっけ」と「ふぐ肝」

»

「ぎょろっけ」と「ふぐ肝」

昨日の続きで、週間ダイヤモンドの記事からですが、
そこにある各地の名産品一覧の中に、
大分名産「ぎょろっけ」の名前が。。。

恥ずかしながら、食べたことありませんでした。。。

wikipediaによると、ぎょろっけは、萩、唐津とともに、
大分県津久見市の名産で、要は、「魚」を「コロッケ」のように
揚げているからぎょろっけだそうな。

言い訳をすると、大分の南の方って、あんまり行けてないんです。。。

でも、ぎょろっけ以外なら、分かりますよ!
特に、掲載されていた「ふぐの肝」!
詳しいことは、条例等の関係があるので、どこまで書いてよいのか
わかりませんが、大分では、「ふぐ肝」は、特別なものというよりは、
当然に、ふぐに付いてくるものと認識されています。

今はシーズンではないので、冬まで待ちましょうね。

Comment(0)