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貴方は本当にプロフェッショナル?

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川上さんの記事、
「貴方は本当にコンサルタント?」は、
私自身を含め、当社コンサルタントにとって、
なかなか、厳しい、かつ、ためになるエントリーでした。
(私を含め、当社の人間も、どこまで実践できているか。。。)

川上さんが言われていることに一つ付け加えると、
「単価の値下げをしない」ということでしょうか。
Quality、Valueで勝負できているのであれば、
本当は、そんな値下げはしなくてよいはずですからね。

もちろん、当然、先方の予算というものはありますから、
当方のコミットレベルや稼働日数等を調整することは
あります。が、単価水準というものに手をつけるのは、
最後の手段だと思っています。

また、川上さんのおっしゃるように、
「営業をせず」とも、「忙しく」、「常に仕事が来る」
ために重要なのは、「顧客の期待度を超える」ということでしょう。
「期待通りのものを出す」のではなく、「期待以上のものを出す」
ことがないと、なかなか、リピートにつながりません。

こう書いていくと、「コンサルタント」という職業だけでなく、
「プロフェッショナル」として仕事をする人、全員に当てはまる教訓ですね!
勉強になります!

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