オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

1円チャージ(nanaco続き)

»

電子マネーの話ですが、私の周りでも、
結構、この話で盛り上がっているので、
また、ちょっと思い付きを。

nanacoとsuicaのおかげで、
日常の決済で小銭を使う機会が減ったのですが、
その反面、困ったことが。。。

それは、
「一度、1円玉を手にすると、使うところが無い」
ということ。

いつも、現金で支払っていれば、小銭を使うチャンスも
多いわけですが、たまに現金を使うときに
小銭になってしまうと、なかなか、それが
減らないのです。
(おかげで、財布の中に、1円、10円がたまる一方。。。)

で、ふと思ったのですが、「1円チャージ」って
受け付けてくれないかなぁと。コンビニで買い物をするときに、
手持ちの小銭を全部出して、残りをカード決済にできると、
ほとんど、小銭を持ち歩かなくてすみます。

Suicaだと、基本が電車料金なので、1円単位の入金は
困るでしょうが、nanacoとか、イオンのwaonとかだと
対応してくれてもよいように思うのですが、、、

あまり、店舗側にはメリットがなさそうなので、難しいかも
しれませんが、あると、便利だなぁと。


キーワード記事*

NANACOSuica電子マネー

Comment(2)