オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

住所変更届

»

以前のエントリーでも書いたとおり、
私、引越しが多く、住所がしょっちゅう変わります。

テクノロジー解放日記の小椋さんほど、
マメではないので、免許証の住所変更手続きは
さぼっていたのですが、先日、免許証の更新が
あったので、住所変更をしてきました。

で、気づいたのですが、免許証上の住所変更って、
「DMでない、消印付きはがき」があれば、OKなんですね。

本人確認書類の中で、「免許証」って、かなり信頼度の
高い公的身分証明書と思うのですが、その住所確認が、
これでOKというのは、少し、意外感がありました。

最近、本人確認の諸手続きが煩雑になっているため、
軽い手続きでよいのは、ありがたいのですが、
免許証がこの程度ならば、銀行その他での
「住所変更届」も、本当は、消印付はがきで
良いということになりますよね。

一番重たいはずの免許証が、これなのは、、、
ちょっと、複雑な気分です。

Comment(0)