オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

オンラインとオフライン

»

こういう業界にいると、PC、メール、SNS、ブログ
といったツールは、当たり前のものであり、
どの会社も使っているように思ってしまいがちなのですが、
まだまだ、会社によっては、電子メールにすら頼っておらず、
Face to Faceの紙ベースの連絡を重視しているところも多いですね。

私の周りでは、オンラインのコミュニケーション中心なだけに、
徐々に、オフラインの重要性を再認識しているところなので、
紙ベースでの処理を続いているところの話を聞くことは
新鮮であり、逆に、その合理性は良く分かるように思います。

集中管理するべきものは、IT化、オンライン化した方が、絶対に
よいでしょうが、個別の1対1の連絡は、オフラインコミュニケーションを
交えた方がよいなぁと思う、今日このごろです。

Comment(2)