オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

結局は、コミュニケーション量かも。。。

»

先日、「失言」のエントリーを書きましたが、
最近、私の周りで、また、失言騒ぎがありました。
(ちなみに、うちの会社内じゃないです。念のため。)

で、いろいろと吟味をしていくと、実は、その人は、
あちこちで、似たような失言をしており、
前回エントリーのコメントでもあったように、私も、
「ああ、やはり、これがその人の本質なのかなぁ」と少し
失望してしまいました。

ただ、落ち着いて、その騒動を見ていて思ったのが、
要は、コミュニケーション量の問題ではないかと。

人の本質なんて、一面ではないのだから、
問題ある側面とともに、良い側面もいっぱい見せることにより、
全体として、納得してもらったり、許してもらったり
することが肝心なんだろうなぁと。
その点、我々の身の回りのコミュニケーションは、
有名人と違って、「ワンアウトで失格」ではないので、
何度も何度も繰り返しコミュニケーションをとることで、
フォローできたり、理解してもらったり、許してもらったりすること
ができるはずです。

と、考えると、やっぱり、「コミュニケーション量を増やしていく」
っていうことが、少なくとも、私には大事な話なんですよね。
本質の理解度を高めるとともに、やっぱり、コミュニケーションを
増やしていくことが大事なんだなぁと思う今日このごろでした。。。

Comment(0)