オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

パーティションって必要なの(2)

»

以前、パーティションのエントリー
書きましたが、その後、当社は、
大分、東京の両拠点にて、パーティションや
壁を取り払いました。

感想としては、一言、
「ずいぶん、広いオフィスになったなぁ」ということ。
私は、昔から「島型」のオフィスに慣れているので
違和感は全くないし、事業部の垣根がなくなり、交流が
増えたというメリットがすごく大きいと思っています。

これに関連して思うのが、親会社のフューチャーの
考え方にある「チームワーク>個性>平凡」という言葉。
一人一人が、それぞれの枠の中で生産性を上げていくことは
もちろん大切なのですが、それとともに(+それ以上に)、
皆の状況が一目で分かり、一体感を持てるということの
メリットはやはり大きいなぁと思っています。

もちろん、広いオフィスに、一人ぽつーんといるのは、それなりに
つらいのかもしれないですが、ま、これも、
「気づいたら、最後の一人だった」というよりも、むしろ、さびしくないかも。
そんなわけで、現段階の結論としては、
パーティション廃止、大賛成です!

Comment(0)