オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

最初はgoo

»

先日、gooのブログを見ていると、
「最初はgoo」 という表現をみつけました。

これは、うまいなぁと思いながら、あれ、でも、
gooの由来って、たしか、こんなんじゃなかったよなぁと
思って、1997年当時のNTTのプレスリリース
調べてみると、たしかに、
「global networkが無限大(∞)に拡大し続ける」
から、gooという由来でした。

ここまでは、よく知られた話かと思うのですが、
さらに、調べると、gooのオフィシャルヘルプの
「gooって何?」のページに、
「ネットを使いこなす全ての皆さまに、
「さいしょはグー!」と覚えていただきたいと
願っております。」
とも、書いてありました!

こう考えてみると、元のgooのネーミングは、
いかにも、10年前のインターネット黎明期を
思わせる由来ですよね。
今のgooブログやネットのコンセプトから考えると、
明らかに、「最初はgoo」でしょう。
10年たつと、ネーミングのつけ方のはやりも
変わるということを痛感しました。

Comment(2)