オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

リーダーと現場主義の両立

»

先週、書いていた「現場主義」に関連する話が、
サイバーエージェントの藤田社長のBLOG
(元ネタは、サイバーエージェント専務の
西條社長のBLOG)にありました。

若いうちに権限ある仕事に就くと、基礎が疎かになり、
伸び悩み、他の人に抜かれてしまう 。

これは、かなり、ぐさっと来ました。

当社も、かなり、若いうちに、責任ある立場になれる会社であり、
「これは、皆にとっても良いことだ!」
と思っていたのですが、たしかに、そういう落とし穴ってありますね。

ただ、藤田社長のBLOGで引き続き、あるように、

大は小を兼ねる。
なので、いきなり高い地位で仕事したほうが、地道に経験を
積み重ねるよりも、現場の仕事をマスターするのも早いはず。
でも、現場で時間をかけて経験を積むのを飛ばして高い地位に
就いたことを忘れてはいけない。

ということは、確かだと思っていますので、
「責任ある立場に立ちながら、基本の現場力をやり続ける」
ということがやはり大事なんでしょうね。

そんなわけで、(最近、控えていたのですが、)
また、最近、現場に手出し、口出し、アイデア出しを
させていただいてます! 引き続き、現場主義で!

Comment(0)