オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

年賀状の季節

»

そろそろ、年賀状を考えなければいけない
シーズンですね。

私個人は、最近、引越しが多く、住所変更が
相次いだこともあり、年賀状をやりとりすること
がほとんどなくなってしまいました。

会社としても、年賀状をそもそも出すのかどうか、
出すとしても、どの程度の範囲に出すべきかと思い、
少し統計を調べたところ、
今年の元旦の年賀状の配達枚数は、20億5200万通
(1人あたり約16通)。
これは、結構、多いように思うのですが、どうでしょうかね?

ただ、5年前は、26億5000万通ですから、
20%以上減少しているんですね。。。

法人の年賀状については、統計データが無いのですが、
やはり、個人情報保護法に対する過敏な動きのため、
なかなか、出しづらいところもあるようです。
(お取引さん相手に、「○○さんの住所を教えてください」
 と言っても本人で無い限り教えてくれないケースが多い。)

まあ、ケースバイケースで、一長一短ですね。
私としては、「年賀状」の季節をあえてはずした方が、
インパクトもあり、良いのかなぁなんて思っています。

Comment(2)