オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

運用ビジネス(つづき)

»

前回、運用と保守の新名称を募集したところ、
ブロガーのトラパパさん吉川さんをはじめ、
多数、ご意見をありがとうございました。

本件、私の良く見ている日経BPの東葛人視点
中でも、2007年問題と運用サービスについての記事が
掲載されていました。
旬であるってことですね。

これらを読んで、やはり、考えたのは、
・ 運用・保守ビジネスはやっぱり重要。
・ ただし、「開発」をやりたい技術者とは、スキルセットが違う。
・ 一方、ユーザー企業のIT担当者になりたいというキャリア希望もある。
・ ただ、開発会社の中では、地位が低く見られる傾向にある??
・ とすると、「名前」と「待遇」を変更して、地位を上げることが必要。

ということですね。

ソフトウェア開発業界全体の問題だと思うので、率先して考えてみます!

Comment(2)