【お知らせ】明日7月26日20時からのLooops.TVは「無印良品徹底研究」
明日7月26日、20時から、Ustream番組「Looops.TV」をお送りします。
今回の放送はLooops.TVで初めて、1社にスポットライトを当ててお届けします。その1社とは、日本国内最先端のソーシャルブランド「無印良品」の株式会社良品計画。WEB事業部長の奥谷孝司氏、同じくWEB事業部コミュニティ担当の風間公太氏のお二方をお招きし、”日本最先端ソーシャルブランド「無印良品」徹底研究” をテーマに、20時~21時までの60分間たっぷりとお話しいただきます。(普段とは放送時間が違いますので、ご注意ください。)
"ものづくりコミュニティ"から"くらしの良品研究所"への変遷、TwitterやFacebookでの取り組み、最近のコミュニティサイト「くらしの良品研究所」リニューアルや今後の展望など、良品計画のソーシャルへの取り組みを徹底的に語っていただく予定です。
良品計画からは4月に風間氏、また2月には川名氏と、Looops.TVにも過去に2度ご登場いただいています。その時も非常に興味深い話をしていただいたのですが、今回は事業部長までお迎えし、CRM戦略、ソーシャルメディア戦略にいたるまで、深いお話をいただく予定です。
Twitterの「タイムセールなう」や日本国内第6位のファン数を誇るFacebookページなど、有名な事例も数多くお持ちです。日本最先端ソーシャルブランドたる所以をひもとくべく、ループスからも私斉藤とプロジェクトマネージャの許直人の2名が聞き手として参加します。「無印良品 徹底研究」のテーマに恥じぬよう、良品計画のお二人に鋭く切り込みたいと思います。明日7月26日(火)20時からのLooops.TV、ぜひお楽しみに。
■ ゲストプロフィール
奥谷 孝司 氏 (株式会社良品計画 WEB事業部長)
97年入社。ドイツ駐在を経験し、帰国後世界のデザイナーとのコラボを手掛けるWorldMUJI企画を運営。2003年に企画デザイン室立ち上げ、2005年に衣服雑貨部にてヒット商品「足なり直角靴下」開発にそれぞれ関わる。2010年Web事業部部長に就任。
風間 公太 氏 (株式会社良品計画 WEB事業部 コミュニティ担当)
2007年より良品計画のWebディレクターとして無印良品ネットストアを中心に担当。Twitter(2009年スタート)では全ツイートを担当、Facebook(2010年10月スタート)ではコミュニケーション担当として、無印良品のソーシャルメディア運営に携わる。
■ 聞き手プロフィール
斉藤 徹(株式会社ループス・コミュニケーションズ 代表取締役社長)
日本国内での企業のコミュニティ構築分野でトップシェアを誇るほか、ソーシャルメディアに関するコンサルティング事業を幅広く展開。「新ソーシャルメディア完全読本」「ソーシャルメディア・ダイナミクス」「Webコミュニティで一番大切なこと」「SNSビジネスガイド」など著書多数の他、人気ブログ「In the looop」も運営している。
許 直人(株式会社ループス・コミュニケーションズ プロジェクトマネージャ)
システム設計・開発・管理の経験を生かし、企業のソーシャルメディア活用を技術面から支えるテクニカルコンサルタントとして活躍中。また常時、世界中から発信されるソーシャルメディアの活用事例やノウハウ・ツールをウォッチしている。講演実績も多数。
過去に良品計画の川名氏、風間氏にご登場いただいた放送の様子はこちらです。
■ 国内最先端ソーシャルメディア活用企業の事例紹介(良品計画 川名 常海 氏)
■ ソーシャルメディア「中の人」が語るコミュニケーション(良品計画 風間 公太 氏)
※参考:2010年末時点での風間 氏の講演資料
そして、上記ゲスト陣をお迎えする本配信とは別に、アフター配信も予定しています。21時過ぎからは特別コーナー。話題のバイラルムービーをきっかけに、グローバルな視点でソーシャルメディアについて語る時間を設ける予定です。お酒を交えつつ、Looops.TVキャスター玉置さんとゆる~くお届けするアフター配信もお楽しみに。
■ 番組
Looops TV URL: http://www.ustream.tv/channel/looops-tv/
■ 放送時間
7月26日火曜日 20時00分~21時30分(本編は20時から21時)
■ タイムスケジュール
20:00 ~ 20:20 良品計画コミュニティ担当 風間氏
・運用体制、コンテンツ概要
・コミュニケーション / キャンペーン事例
・Twitter / Facebookの活用法の違い
・最新iPhoneアプリ戦略
20:20 ~ 21:00 特別ゲストトーク 良品計画 Web事業部長 奥谷 氏
・無印良品のネットストアにおけるCRM戦略について
・Web事業部の役割、他事業部との関わり方
・トライアルしている取り組みの最新情報
・日本版とグローバル版のFacebookページ活用 / コミュニケーション戦略の違い
・無印良品のFacebookページ、今までの活用事例とこれから
・無印良品にとってのソーシャルメディアとは?
21:00 ~ 21:30 アフター配信
・玉置沙百理とゆかいな仲間たち
Looops.TV に協力いただいている親愛なるスタッフチームは以下の通りです。
■ LooopsTV キャスター 玉置 沙由里(twitter:@sayuritamaki)
ライフスタイルクリエイター。大学在学中にブログ「女。京大生の日記。」にて没落エリート論争を展開。その後経営コンサルティング会社に就職し独立。現在
はフリーエージェントとして、コンサル業務や家メディアLSCH運営。ブロガーとしても活動中で、BLOGOSにも掲載。「露出リテラシー」などの造語で
も話題。
女。MGの日記。 → http://d.hatena.ne.jp/iammg/
■ LooopsTV キャスター 三橋 ゆか里(twitter:@yukari77)
フ
リーのTechライター。ソーシャルメディア案件、執筆、翻訳など幅広く活動中。“TechDoll”で海外の最新ITニュースを発信。興味分野は、ソー
シャルメディア、位置情報、ウェブサービス全般。"Yesterday is History, Tomorrow a Mystery, Today
is a Gift, That's why it's called the Present" がMy Favorite
Quote。ご連絡は、yukari77[at]techdoll.jp まで ※[at]は@です。
TechDoll → http://www.techdoll.jp/
■ LooopsTVキャスター 鎌田 麻三子(twitter:@mamelabo)
プ
ロジェクト・マネージャーが本職。リアルイベント、プロモーション全般、メディア/EC/コーポレートサイト制作・構築など。情熱のままにいろいろ挑戦
中。特に今、注目してるのは、女性視点からのソーシャルメディア。Techwaveコミュニケーションマネージャーで、4月からループス社員となりました。
本人公認ファンページ「Mamikoholic」→ http://facebook.com/mamikoholic
■総合プロデューサー 浅見 義治(twitter:@halsamurai)
Core
Stream -
Founder。ワーキンググループプラットフォーム事業を現在立ち上げ中。前職のリクルートでは、新規事業立ち上げ等に従事。事業企画、イベント設計、
マーケティング、アイデア無限出しに強みを持つ。各種ご依頼は、hal.samurai[at]gmail.com まで ※[at]は@です。
My Sense of values[私の価値観] → http://goo.gl/fAi7C
■事務局 加藤 たけし(twitter:@takeshi_kato)
慶應義塾大学SFCを卒業後、人材ベンチャーにてキャリアコンサルタント、採用、WEBマーケティング、新規事業の立ち上げを経験。ITベンチャーを経て、
現在はループス・コミュニケーションズに在籍。日本最大規模の読書会コミュニティ
読書朝食会"Reading-Lab"発起人。「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」が人生のテーマ。
加藤たけしの「一日一歩」 → http://take1204.blog7.fc2.com/
■ソーシャルおじさん 徳本 昌大(twitter:@masahirotokumo)
USTREAMに目ざめた広告会社の営業マネージャー。ソーシャルメディアにはまりながら、広告ビジネスを日々考えている48歳男性。ニックネームはソーシャルおじさん。図解ソーシャルメディア早わかり (1時間でわかる)を執筆。
徳本昌大「コミュニケーション雑感」 http://tockydue.blogspot.com/
過去放送をご視聴いただいたみなさま、本当にありがとうございました。過去の放映は アーカイブ でご覧いただけます。
■Ustrem Studio 恵比寿 (twitter:@ustebisu)
Ustream Asiaからも承認を受け、様々なコンテンツ配信が可能な映像制作システム「トライキャスター」を擁し、法人を中心に高画質のライブストリーミングをサポートしております。トークショーからセミナーや発表会の配信までソーシャルメディアの活性化に一助出来ればと願っております。恵比寿駅から30秒の好立地で皆様をお待ちしております。
スタジオファンページ http://www.facebook.com/ustreamstudioebisu
記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop Facebookページ は こちら
【おすすめ記事】
・ ITプラットフォームの変遷とポストFacebook時代を考察する (2011/7)
・ Facebook Open Graph ProtocolとセマンティックWebの進化を探る (2011/6)
・ ソーシャルグラフの進化と新興サービスがとるべき戦略 (2011/5)
・ 3.11 ソーシャルメディアの光と陰、これからのこと (2011/4)
斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
Tumblrページ Action in the looop はこちら http://inthelooop.tumblr.com/
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで
・ 新ソーシャル完全読本 (新書) ... 当ブログが進化。入門から活用の秘訣まで幅広く徹底解説
・ ソーシャルメディア・ダイナミクス ... 企画から運用までをカバーした本格的な実用書
・ 図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがわかる図解入門書