オルタナティブ・ブログ > 山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」 >

色は日常に当たり前のように存在しています。そして、意識するしないにかかわらず、私たちは色の影響を受けているのです。カラーマーケティングといっても、色の使われ方は多様で、パッケージや商品の色だけに限らず、販売促進、そして企業や人のイメージ戦略、また、商業施設や病院、美容院など様々な環境での色彩計画、そしてセラピーなど、様々な分野に及びます。ここでは様々な角度から事例を紹介し、色を付加価値として取り入れていく方法をお話ししたいと思います。

北海道起業物語8~北海道は私の居場所でした

»

しばらくご無沙汰してすみません。
北海道起業物語の続きです。

前回までは、起業してから行ってきた私なりの戦略を書いてきましたが、短期間でここまで来ることができた一番の理由は、やはり北海道の方々のおかげだったと思います。
北海道の方々、お会いする方すべてが、やさしくて親切で本当によくしてもらったと思います。

知り合いも親戚もいない北海道に来た時は、寂しくてたまりませんでした。
しかし、夢を持って、自分の意志で来たのでそれは我慢しなくてはといつも思っていました。
上手くいかないことも多くて、また、なれない生活や孤独感に耐えられず、泣きながら何度も故郷の友達に電話してました。

ところが色々なセミナーや交流会などに参加するようになってから、自分が何となく落ち着ける場所が増えてきたのです。
自分がとても楽にいれる、自分らしさを発揮できる空間・・・
それまで生きてきた中で、まさに北海道こそが私の居場所だと言っても過言ではないくらい北海道を好きになってしまいました。

それにはもう一つ理由があって、その頃の私は母との関係があまりよくありませんでした。(注:現在は円満です)
私は、幼少のころから英才教育!?を受けさせられてきたのですが、まったくそれも役に立っておらず、家族の中では一番出来の悪い子でいつも両親をがっかりさせていました。
だからどうにかして両親が誇れる娘になりたくたかったというのも、起業をした理由の一つです。
しかし、父は早くに亡くなってしまっていたので、とにかく母に認めてほしいと頑張ってきたのです。
ただなかなかその思いは母に通じず、ずっとぎくしゃくしたままだったので、北海道にいても母と連絡を取り合うどころか、まったく疎遠になっていました。

だから私にとっては、北海道のこの居場所が家庭のような存在になったのです。

母から認めてもらえない分、私は北海道の方から認めていただけるのがうれしくてたまりませんでした。
いつも、私のことを認めてくれた人に報いる人間になりたいと思っていたのです。
だから、マスコミの方にも、「あの時に、山田美帆をとりあげてよかったな」と思っていただけるよう頑張りました。
時々頑張りすぎて、息切れもしてましたが・・・笑

私みたいなタイプの人間は、人が認めてくれるほど、どんどん自分の潜在能力が開花されて行くようです。
期待に応えることで、自分自身がどんどん成長していけるし、認めてくださった方たちにも恩返ししたい!
北海道の方が受け入れてくださったおかげで、私の人生はどんどん開けていきました。

人の温かさ、そして人と人とのつながりの大切さも北海道の皆様に教えていただきました。
皆様からしてもらうだけではなく、皆様のお役にたてるような人間になりたい!といつも思っていました。
すると自然と、私自身の意識も、自分のためから北海道のために頑張りたいと変わって行ったのでした。

 

次回に続きます♪

 

P.S.

2011年11月4日(今週の金曜日)14:20~から、NHK「高校講座~家庭総合」にカラーの講師として出演いたします→詳しくはこちら
午後ということもあり、ご都合の悪い方も多いと思いますが、よろしかったらご覧ください!
なお、リアルタイムの視聴が難しい場合は、 放送後NHKのHP(http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/)でもアップロー
ドされますので、 よろしければそちらをチェックしていただけるとありがたいです。
また、こちらのHPは3年間いつでも見ることができまし、TVのほうも3年間出演しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 カラーコンサルタントRosaのHPをリニューアルいたしました!同時にfacebookページも作りました!!

カラーコンサルタントRosaHP

カラーコンサルタントRosa facebookページ

山田美帆Twitter→こちら
山田美帆facebook→こちら
山田美帆blog→カラーセラピーRosa / ピンク姫の欲張り三昧な日々♪

山田美帆への講演依頼はこちらにお願いいたします。

Comment(0)