オルタナティブ・ブログ > 山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」 >

色は日常に当たり前のように存在しています。そして、意識するしないにかかわらず、私たちは色の影響を受けているのです。カラーマーケティングといっても、色の使われ方は多様で、パッケージや商品の色だけに限らず、販売促進、そして企業や人のイメージ戦略、また、商業施設や病院、美容院など様々な環境での色彩計画、そしてセラピーなど、様々な分野に及びます。ここでは様々な角度から事例を紹介し、色を付加価値として取り入れていく方法をお話ししたいと思います。

北海道起業物語3~セミナーの講師は私だったのに

»

起業当時、お金もコネもなかった私は、マスコミをうまく活用して宣伝してもらうことを考えていました。
余談ですが、学生のころから私はマスコミに縁があるようで、よく新聞やTVに出演していました。だから起業するときにも「必ずマスコミが来てくれる!」という根拠のない自信を持っていたのです。
そのため、セミナーのたびに、道内のマスコミにプレスリリースを送っていました。

あらゆるセミナーや懇親会に出席してたので、著名人の場合、時々取材に来られるマスコミの方がいます。
私はその主催者様に「一生のお願いです!(何度一生のお願いをしたことか・・・笑)紹介してください!!」と言って、マスコミの方に近づき、「私こんなことやってます。ぜひ今度私のセミナーにいらしてください」と積極的に名刺を配っていました。
でも「はいはい」と流されるだけで、おしまいでした。

それでも私はめげずに、同じ記者様と会うたびにしつこくお願いしました。
すると、とうとう私のセミナーに、あの道内シェア60%以上の北海道新聞の記者さまが現れてくださったのです。
ところが、残念ながらそれは記事になりませんでした。というのも、北海道での実績がまだ足りなかったからです。
カラーコンサルタント・インテリアコーディネータとしての経験は積んできましたが、それは東京での話・・・北海道では実績として認められないと言われたのです。

実績というのは、自分で積み重ねていくものとは思うんですが、第三者的に保証されないとダメなのですね。
自分で主催するセミナーは誰でもできるのですが、公や法人主催のセミナー講師になれるかというのは難しい!
でも、実績がないとそういうところのセミナー講師になれないから、ある意味堂堂巡り!?
しかし、その後は公的なセミナーも詰まっていたので、「よし、これからまたこんなチャンスはある!!」と信じて、一つ一つセミナーをこなしていきました。

ある日、前回の記事にも書いた、単独セミナーをやらしてくださると約束した札幌市産業振興財団さま主催の「起業家セミナー」で講師をしているときに・・・いきなりTV局が入ってきたのです。

「きゃ~~とうとうTVが来たわ」

と思いながらセミナーを続けていたのですが、一向に私を映してくれないのです。

「え~~この方たちは何しに来たの??」

と思ってるうちに、私のセミナーは終わってしまいました。

残念ながら、実は取材の対象は私じゃなかったのです・・・
1年前にこのセミナーを受けた方が、その後起業して、体験談を話すということで、その方の取材に来られたのです。

「そんなこと知らなかった・・・
講師なんだから知らせてよね」

でも悲しかったのが、私だって、札幌で起業して、誰もやってないことを人と違う方法でやりながら、こういうところの講師までやっとできるようになったのに・・・
しかも全国のいろいろな所からも、声もかかるようになってきたのに・・・

おまけにオンエアーでは、その方がお話しするときに、講師である私は一番前に座っていたので、まるで講師はその方で、私はその時の受講生になっていました。


まだ若かった私は大声で叫びたかったのです。

「このセミナーの講師は私です!!」

TVには映ったけど、自分の仕事として映りたかったです。
とても残念で、かなりへこんでしまいました(笑)

 

前回までの記事はこちらです。

北海道起業物語~まったく何もなかった0からのスタート

北海道起業物語2~どこにでも出没する山田美帆と呼ばれ

 

次回に続きます♪

 

P.S.カラーコンサルタントRosaのHPをリニューアルいたしました!同時にfacebookページも作りました!!

カラーコンサルタントRosaHP

カラーコンサルタントRosa facebookページ

山田美帆Twitter→こちら
山田美帆facebook→こちら
山田美帆blog→カラーセラピーRosa / ピンク姫の欲張り三昧な日々♪

山田美帆への講演依頼はこちらにお願いいたします。


 

Comment(0)