オルタナティブ・ブログ > 山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」 >

色は日常に当たり前のように存在しています。そして、意識するしないにかかわらず、私たちは色の影響を受けているのです。カラーマーケティングといっても、色の使われ方は多様で、パッケージや商品の色だけに限らず、販売促進、そして企業や人のイメージ戦略、また、商業施設や病院、美容院など様々な環境での色彩計画、そしてセラピーなど、様々な分野に及びます。ここでは様々な角度から事例を紹介し、色を付加価値として取り入れていく方法をお話ししたいと思います。

SNSで素晴らしい人間関係を築けた!

»

今回のお題が「SNS」ということで私も記事を書いてみたいと思います。
と言いましても、映画の話ではありません。

私のSNS歴はかなり長く、最初にSNSに招待されたのは「カラーコンサルタントRosa」を起業してすぐの2004年の秋。今は無料ゲームで有名な「Gree」が最初でした。その後すぐに「mixi」に招待されましたが、この2つは本当にプライベートな友人との連絡先に使っていたので、まったくビジネスに活用できないままでした。

その数年後「mixi」が一世風靡していた頃、友人がうまく「mixi」を活用して、ビジネスに成功した上に出版にまでありつけたのです。
その姿を見て、私も「どうにかSNSを活用したい!」と思い、意を決してのぞんだSNSが「ハイクラスビジネスパーソンの集まる」とうたっているビジネスSNSの「wizli」。ご存知の方は少ないかもしれませんが、私にとってこのSNSはかなり有益なものでした。
いまだに、ビジネスとはほとんどといっていいほど結びついてないのですが、さまざまな方と知り合うことができ、オフ会を重ねるごとに皆様ともとても親しくなり、今では財産といえるほどの人間関係が確立したのです。
私の人生を根本から変えた方とも出会いました。

と言いましても、最初からそこまで順調にいったわけではありません。ビジネス系SNSということ、しかもビジネス目的で加入したこともあって、自分を大きく見せようとして、それがだんだんどうしていいかわからなくなって、一時期は遠のいたこともあります。
でも勇気を出してオフ会に参加して、ありのままの自分を受け入れてもらったと感じたとき、緊張していたものがすべてとれて、SNSに参加するのが楽しくなりました。こういうSNSでは、ビジネス云々よりも先に、しっかり自己開示をすることが大事だと学びましたね。
誰もよく知らない人間とは一緒に仕事したくないですから・・・

「Twitter」や「facebook」が流行りはじめ、早々と登録したにかかわらず、いまだに何もしてないままです。と言うよりも、以前のようにどういう風に発信をしていけばいいか気負ってるようです。そこでこれを機会に少しずつリラックスして参加していきたいと思います。
またどんな素晴らしい方々とつながることができるか楽しみですね。

よろしければ皆様のお仲間に加えていただけるとうれしいです!

 

Twitter→pinkhime1

facebook→山田美帆

 

 

Comment(0)