オルタナティブ・ブログ > 山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」 >

色は日常に当たり前のように存在しています。そして、意識するしないにかかわらず、私たちは色の影響を受けているのです。カラーマーケティングといっても、色の使われ方は多様で、パッケージや商品の色だけに限らず、販売促進、そして企業や人のイメージ戦略、また、商業施設や病院、美容院など様々な環境での色彩計画、そしてセラピーなど、様々な分野に及びます。ここでは様々な角度から事例を紹介し、色を付加価値として取り入れていく方法をお話ししたいと思います。

「NEWDAYS」の商品を買うと誰でも手軽に社会貢献ができる

»

皆様は「TABLE FOR TWO International」という、NPO法人の名前を耳にしたことがありますか?
「TABLE FOR TWO」を直訳すると「二人のための食卓」
先進国の私たちと開発途上国の子供たちが食事を分かち合うというコンセプトの下、社員食堂や店舗でTFTヘルシーメニューを購入すると、代金の内20円が寄付となり、アメリカの子供に給食1食分がプレゼントできるという試みをやっているところです。
これまでに大企業や官公庁、大学、病院など250団体が参加しているそうです。

 

今回は明日5月11日から6月21日まで、エキナカコンビニ「NEWDAYS」とコラボで「カラダにいいこと x ココロにいいこと」キャンペーンを行うということで、本日その「商品説明会&記者会見」に行ってきました。

 

NEWDAYSと言えば、JR東日本を使われてる方はもちろん、皆様の中には、1度は目にされた方も多いでしょう。
利用しやすい環境にあることから、なんと1店舗あたりの日商が日本一だそうです!

 

今回の「カラダにいいこと x ココロにいいこと」キャンペーンで、お弁当やおにぎり、サンドイッチ、ラップサンドなどヘルシーな新商品を32品目発売するそうです。
しかもそのキャンペーン、ヘルシー志向の女性向けに、『カラダが喜ぶ4STEP!』と称し、4つの美容をテーマに、女性の美容と健康を専門にした女性管理栄養士が監修した特別メニューを開発したのです。

 

なんでも1週間ごとにメニューが変わっていくらしく、続けて食べていくことによって、体が「リセット」→「リラックス」→「ビューティアップ」→「バランスアップ」されていくとか!?
他にも、1食でバランス良く多品目が食べれる「ラップサラダ」や気軽に持ち歩けるのにボリューム満点の「マフィン」など、女性にとってうれしい工夫がされている商品もあります。

 

しかも、商品を購入すると代金の一部がTABLE FOR TWOを通じて、アフリカの子どもの給食として寄付され、ココロもあたたかくなるという仕掛けです。


 

寄付の内訳は、PB(プライベートブランド)1商品につき10円または3%、NB(ナショナルブランド)1商品につき3%だとか!?
商品によって寄付金が変わりますが、中にはNEWDAYSが全額負担している商品もあるそうです。

 

アフリカではまともに食べれる子供は少なく、6秒に1人が食べれないで命を落としているようです。
20円もあれば、十分な学校給食を取ることができるのに・・・
こんな風に、ちょっとした負担で、誰でも手軽に、そういう子供達に手を差し伸べることができるなら、素晴らしいですよね!!
しかも朝、コンビニを利用する人は多いので、「自分は社会貢献をしている」と感じることで、1日中すがすがしい気分になれます。

 

そういう気持ちは、ココロにも楽しく、しかもヘルシーなお弁当なのでカラダもきれいになり、内面も外見もどんどん磨かれていくという、キレイをカラダの中から育てようというキャンペーンなのです。

 

今日これから発売される商品を試食させていただいたのですが、マンナン入りのお弁当や、黒豆や押し麦の入ったおにぎりなど、よく健康やダイエットに良いと言われる食材を使っているものが多々ありました。
しかも美味しいのです!
そうじゃないと続かないですよね。

 

しかし、そういうものばかり食べてると、女性はストレスを感じてしまいます。
そこで、クレープやシュークリームにもTFTマークがつけるようです。
最近では甘党の男性も多いので、男性の方も買ってみたらいかがですか?


 

スーパーなどで、低価格弁当が売られる昨今、コンビニの弁当離れは加速しています。
コンビニも頑張ってお弁当の値段を下げていますが、消費者は「ただ安ければいい」という人ばかりじゃありません。
こういう風にちょっとしたことで、自分が社会のために役に立ってるという満足感で幸せを感じる人も多いと思います。

 

付加価値をどこに見出すかは人それぞれです。
そういう方々にとって、この試みはかなり響くのではないかと思います。

 

ちなみに値段ですが、おにぎりが130円くらい、サンドイッチやマフィンは200円台前半、お弁当は330円~だそうです。
これを高いと感じますか?


 

Comment(0)