オルタナティブ・ブログ > オープンな日々 >

1年345日程度オープンソースについて考える一営業の戯言

オープンソース業務アプリは企業主導か!?

»

MosPを利用しカスタマイズビジネスを行っていると、良く言われることがあります。
「MosPはオープンソースだけどマインドの製品みたいだよね。」

確かに、現在のところマインド主導によるコミュニティー運営であり、オープンソースの特徴でもあるベンダロックインからの開放といった意味では少しばかり弱い気がします。
皆に触ってもらい、いじってもらい、利用してもらいたいという気持ちは
あるものの、業務アプリケーションという特性上、趣味で触る・・・という
状況になりにくいのも事実です。
かといって企業単位で参加していただくことになれば、利益を追求されてしまうのでいろいろと考えました。

とりあえず成熟するまではマインド主導によるコミュニティ運営を行い、勉強したい方や、実ビジネスで取り扱っていただいている方に、参加してもらいたいと思います。

ゆくゆくMosPの名前を聞く機会が増えてくることによりバイタリティ溢れる技術者にも興味を持っていただけると信じて、とりあえず企業主導でがんばってみたいと思います!

Comment(0)