オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Threadsどうでしょう?

»

皆さんは、先週に公開された、Meta社のThreads、試していますか?

僕は公開日に登録したものの、ほとんど使っていません。ユーザー情報が共有されているInstagramには1日に数件程度の写真を投稿していますが、近いサービスであるTwitterは情報収集目的で投稿する方が珍しいです。

Threadsにもう少し利用者が増えたら情報収集に使えるようになると思いますが、僕には2つ問題があります。一つは、個人で管理できるリストがないこと。フォローしたID全てが混ざって表示されたのでは、情報収集になりません。もう一つは、今のところスマホ アプリからのアクセスしかないこと。いつもいつもスマホの小さな画面で見ることも考えられません。

まだ始まったばかりなので、これらも改善されていくことを期待しています。

ところで、App Storeアプリでの情報を見ると、「ユーザに関連付けられたデータ」はThreadsが(そしてInstagramもFacebookも)異様に多く、「ユーザのトラッキングに使用されるデータ」はなぜかThreadsは無く、InstagramやFacebookと比較してTwitterアプリの方が多いです。それぞれ何に使っているのやら。

Comment(0)